スケールはごく稀にですが人を評価する言葉として使われますね。「スケールが大きい」とか「ちっちゃ」とか。日本語に訳すと器になりますでしょうか。

ただ、人を褒める時に「あなたはスケールが大きいですね」とはあまり言いませんね。強いて言えばナポレオンを評する時ぐらいでしょうか。
私も昔からいつの日かスケールの大きな人間になりたいと思って生きてきました。私ぐらいの人ならいつかはそんな風になれるのだろうと信じていましたが、半世紀を越えても一向にその徴候は現れません。
先日、会社の色の魔術師H林さんに
「リフレッシュ休暇で長期休暇とるよ」
「1ヶ月?」
「いやいや1週間」
「ちっちゃ」
と言われました。どうもそんな毎日です。

実はこんな話しをするのも宮本浩次のコンサートチケットが当たったからなのです。
自慢?実は自慢です。ちっちゃ。6月に行ってまいります。

そしてその宮本さんの曲の中で最近お気に入りの曲がシャララで、歌詞がスケールのお話っぽいのです。決して成功したぜという歌詞ではないのですが、なぜか勇気が出てきて日曜日の夕方などに聞くと励まされます。
説明は難しいので一部抜粋します。ごめんなさい宮本さん歌詞使わせて下さい。

星に願いをかけた二十歳の頃
いかした大人になりたいってよ
粋で洒落てて金持ちで
愛する人のために命さえ捧げるそんな大人さ
いつしか時はながれ 大人になった俺が
相も変わらず心の中で叫び続けていた
いかした大人になりたいってよ
立ち止まって夜空見上げたのさ

いかした大人になりたい。良い言葉です。
そうですね。いかした大人になりたいですね。
そうです。いつの日かいかした大人になりたいです。

久方ぶりでございます。PORTER'S PAINTSの澤本です。

先日メガネを新調しました。
ぼやけていた視界もサッパリ改善され、ブログの質も格段に上がった気がします。

特に普段身に着けるものなどの買い物をすると、気分が浮かれてしまうタチの人間です。
そのせいなのか、絶対要らないだろみたいなものを時々買う癖があります。
先月はチェキカメラが僕のコレクション棚に追加されました。先々月は草履とハーモニカ。
来月は極太の葉巻を買う予定です。楽しみですね。

先日澤本家には家族が増えまして、名前はしあんといいます。

Img_1885



縦に長すぎる画像ですが我慢して下さい。
しあんちゃんはとりわけ僕のことを好いてくれており、
僕の着た服に無理やり乗ってきてはどいてくれません。
今も横で僕の服にくるまっているのですが、まあまあの頻度でえずいていました。
本当に失礼な犬です。でもかわいいので許します。

今後も時折ウチのしあんをブログに書かせていただきます。
少しでも癒されて頂ければ僥倖でございます。そのうち写真集でも出そうかなと思います。
それではまたお会いしましょう。ここまで読んでいただきありがとうございました!

お久しぶりです。

向原です。


タイトルの通り、常に謙虚に居ようと心掛けております。
振り返れば入社当社は右も左も石膏ボードも分からず。。。
色々な人に、迷惑をかけ、助けて頂き、邁進してきました。

ある程度慣れてくると恐ろしいことに謙虚心を欠いていき、
そしてある日しっぺ返しが来ました。。。
恥ずかしいったら何のその笑

今考えると大した事じゃないのですが、
その当時は恥ずかしすぎて逃げ出したくなるほどでした。


どんなこともそうなんですが、
大抵のことは振り返ると大したことじゃないんですよね。
でもその蓄積が無いとなにも成長出来ないことも事実。
そして謙虚でいることの大切さにも気がつけません。


明日は4/1。

新生活ってやつですねー。

社会人になることへの得体の知れない恐怖感に、
全力で逃げ出そうとしてました、前日まで笑

なんであんなに嫌だったんだろうか、
これだけ自分で考えて実行させてもらえるという、
こんなにも楽しいゾーンが待っているのにー。

ということで、社会に震えている方がいたら安心してください。
案外何とかなります。
最初は他力本願で全然OKだと個人的には思ってます。😂

でも謙虚でいることを忘れないでください。

最近ゴルフにはまりすぎてゴルフクラブを買ってしまった老川です。

明日で社会人2年目です。
正直早かったような遅かったような微妙なところではありますが、、、

この1年色々な経験ができたかなと思います。
・初受注
→かなり嬉しかったです。すごく昔のことのように感じます。

・早くも後輩の入社
→1年目ながら2人の後輩ができています。
 2人ともすごく頑張られていますね。負けていられません。

・大型現場の受注
→先輩からするとまだまだと感じる規模かもしれませんが、
 住宅500㎡のお仕事をさせていただきました。
 仕上がりは非常に満足をいただいています。

・超大型現場の受注
→まだまだ先のことですが1400㎡規模のお話もいただいています。
 それだけのお仕事を任せていただけるのはかなりの進歩でしょうか?

ここにないことも色々経験しています。
この1年間順調なときも、辛いときも色々ありました。

これらを糧にして明日からの2年目生活また大きくなれるように、
頑張るしかないですね。

春の訪れをピンクのYシャツで堪能している老川でした。

PORTER'S PAINTSの高橋です。

タイトルにもある通りとうとう春を感じる季節になりました。
天候、自然、別れ、出会い、、、
様々な場所やものから春を感じます。

身近なものでは、桜が咲いて居たり気温が上がったり。
下の兄弟たちは新しい学年に上がったり。
一番下の妹は小学3年生になります。
ついこの間まで赤ちゃんだった気がするのですが、ずいぶん大きくなりました。
親でもないのに子どもの成長は早いななんて思ってます。

自身の仕事としては、やっと案件のお話もいただけるようになりNENGOやPORTER'Sの一員になれている実感も沸いてきました。
まだまだ、終わりまでつなげられているものはないですが引き続き精進して参ります。

コロナも落ち着いてきたこの頃、
心にゆとりをもって日々を生きていこうと思います。