メンテナンス Feed

皆様、こんにちは。

ポーターズペイント髙瀬です。

終日暑い日が少なくなり、朝と夜は肌寒く日中は暑く
夏も終わりかけて秋が始まりかけております。
秋といえば食欲の秋、芸術の秋、読書の秋、スポーツの秋など様々ありますが、
私は紅葉の秋が一番好きです。
都内でもとても綺麗な場所を去年、一昨年とたくさん見つけることができたので、
今年も新しい場所を見つけれると嬉しいです。

余談はさておき、
タイトルに書かせていただいた「改めて感じたこと」ということですが、
今月は色々なことを改めて感じることができました。
①STONE PAINT COARSE(STC)の素晴らしさ。
STCは目の粗い石英が入っており陰影がとても素晴らしく表現できる仕上げです。
今回過去一番大きな面での施工をさせていただき自分の中で改めて実感することができました。
今後自分が実際に見た意見や特徴をもとに色々なお客様にご提案をしていきたいと思います。

Stone_paint_coarseshell_grey



②補修工事の難しさ
7,8年前に施工をさせていただいた物件の一部を補修をさせていただきました。
仕上げ色のデータが残っていなく実際に物件に伺わせていただき現状の色見を確認し材料を準備。
原色が日に焼けて色あせをしている部分、汚れてしまった分色々な条件を元に
どのように直すのがいいのか、色見はどうするかお施主様と話をさせていただき
施工をすることの大切を感じることができました。

もっと感じたことは大きなことや小さいこと様々ありましたが、
大々的にはこの二つかと思います。

今年も残り3か月となり、2022年を悔いのないように過ごすために
この感じたことを大切にしながらこれからも皆様のお力になれるように頑張っていきたいと思います。

こんにちは 梅雨真っ只中、肌にまとわりつく湿気に気持ちが沈んでしまう方も多いのではないでしょうか? 恵の雨とは言いますが雨が続くとカラっとした陽気も恋しくなりますね! さて今回は皆様に私たちの日々使っている刷毛についてお伝えしたいと思います。

Img_20190613_153408_1_4


ポーターズペイントを塗っていただく際に使用するこちらの刷毛イノブタの毛でできているんですが皆様がホームセンターで見ていただくものよりもハリコシがあり本当に人の髪の毛のようなさわり心地なんです! 私たちは日々こちらの刷毛を使用し皆様にお渡しする質感サンプルを作成しているのですがなかなかメンテナンスが大変なんです…。 それはもう美容院のシャンプーのように刷毛の汚れをとり泡立てて…! 正直毎日知らないうちに刷毛がきれいになっていればいいのにと少し思ってしまいます。 それでも実際に現場で施工される職人さんは私たちとは比べ物にならないくらいきれいに刷毛を保たれているのでまだまだ意識が足りないなぁと感じます。 セルフペイントを頂くお客様にももちろんペイント時には刷毛を洗っていただきますがペイントする道具を丁寧に大切に使用すること、皆様のご自宅の壁も模様替えや塗り替えを経て様々なストーリーができていくなかで刷毛もその一部として素敵な思い出の一つにしていっていただけると思います。 私たちの使命は自分たちもそれを実行しお客様に伝えていくことだと思います。 大変な刷毛のメンテナンスですが皆様にもぜひ実践していただけるように私もがんばらねば! ぜひ皆さんも一度刷毛の洗い動画みてみてくださいね★

皆さん

こんにちは

中山です。

この写真。

Img_3582

クリアが剥がれてしまっている状況なんですが、

実は嬉しい出来事でもあります。

クリアを厚塗りしてしまうと塗ムラができ、

厚くなっている部分に力が掛かると根元から剥がれてしまうといったごく稀にある現象です。

こういった現象は、日々丁寧にメンテナンスをして頂いていないと起こらない現象なので、

施工させて頂いたものからすると大切に扱って頂けているんだなと嬉しく思います。

メンテナンスフリーのマテリアルが増える中、あえて手の掛かるものを使うことにより

空間に愛着を持ち、洗練された空間へ昇華していくことができると思います。

ペイント・左官などまだまだ日本の住宅には少ないテクスチャーですが、

生活を必ず豊かにしてくれるツールになると改めて感じた出来事でした。

コロナも収束まで時間が掛かりそうなので、

このタイミングで生活環境・テレワークの環境を見直してみてはいかがでしょうか?

それでは。