人間に与える「色」の効果とは?!

こんにちは、コーディネイターの佐々木映(ささき はゆる)です。今回のテーマは「色」が人間に与える影響についてです。

生活をしていると様々な「色」を目にすると思いますが、

実は無意識に色の影響を受けており、人間のパフォーマンスに影響しているのです。

例えば、某ファーストフード店の「赤」の効果とは?

「赤」は交感神経を刺激し脈拍が早くなるため、

実際の時間よりも時間の経過を早く感じさせる効果があります。

また、エネルギーを感じさせる色であり、アドレナリンを分泌させる効果がございます。

その他、愛情、勇気、危険、勝利などの連想もできるでしょう。

そして、私の好きなカラー「青」の効果とは?

赤色とは逆に副交感神経を刺激し、脈拍や体温が下がり、

呼吸もゆっくり深くなるために心身の興奮を鎮め、

感情を抑える色でもあります。ただ、ネガティブな意味で使われる

「ブルーな気持ち」というくらいですから、悲しさや不安を連想させてしまいます。

そして、最後に皆さん大好きな「緑」(おそらく、、)

「緑」は木や森など自然をイメージさせる色ですので、

気持ちを穏やかにし、リラックスできる色でもあります。

疲れている方はこの「緑」を感じられる場所に行くとよいでしょう。

住環境の中の植栽もこのような癒しや安心感をもたらしてくれます。

街中を歩いているだけでもたくさんの広告を目にすることでしょう。

よ~く見てみると作り手の意図や狙いがわかるかもしれませんね。

我々NENGOは色のプロでもあります。色選びから素材選びまで、

より良い住空間をご提案いたします。

http://blog.nengo.jp/porters_paints/

~映のぼやき~

先日、オープンした川崎のunicoで演奏させていただきました。

海パン効果で色の力を借りずに場を涼しくさせました。。。


19911534_1230192177084781_191219054

<目黒コーポラティブハウス>
http://nengo-cp.jp/project/meguro/index.html

<明大前コーポラティブハウス>
http://nengo-cp.jp/project/meidaimae

また、コーポラティブハウスの自由設計についてのご質問なども、お気軽にお問い合わせくださいませ。

https://docs.google.com/a/nengo.jp/forms/d/e/1FAIpQLSdZSmOso_lSgyUiffiptotBoVIUXvIg-65cOF1b5--Rmr3awA/viewform?c=0&w=1