こんにちは。

コーディネーターの林です。

突然ですが、みなさん街を歩いていて美しいと思う建物って、どんな建物ですか?

今日は、先日散歩していて美しいと思った外壁を紹介したいと思います。

Img_0863

写真は杉板本実型枠で施工された建物です。

これ自体飛びぬけて特別なものではないですが、木漏れ日が当たり吹き抜ける風と共にとても美しく、心地よい街並みに感じられました。

街と接する外壁に作られた陰影と不揃いの面がつくる豊かな表情に改めて感動しました。

我々が建物を計画する時、とても大切なキーワードが「まちつくり」です。

建物は、何十年も残りその街並みに大きな影響を与えるものだからです。

コーポラティブハウスではないのですが、NENGOがディレクションさせて頂いた集合住宅(GU寓)が今月末竣工します。

この建物の外観はコンクリート化粧打放しでフラットな面の外観です。端正な表情の建物が街並みを整えるきっかけになるよう考え計画しています。

Img_0888


ご興味ある方は是非。