「窓」が持つ大きな役割3選

こんにちは、コーディネイターの佐々木映(ささき はゆる)です。

最近は雨が続き、ジメジメとした日が多いですね。そして、雨の日や曇りの日でも熱中症になる可能性があるので、家の中にいても、こまめな水分補給しましょう。

〇窓は家の「呼吸」をする場所?!

室内の空気には、熱、湿気、臭気、ほこり、有害ガス、などが入り混じっており、「窓」はその不浄な空気と外気を交換する、人間でいう呼吸を行う場所でもあります。風力換気をするためには、風当たりの良い場所と風の通り抜けを考慮し位置を決め、出口となる窓やドアも設置する必要があります。

1

〇窓は生活を楽しむ重要な要素?!

幼いころ、よく家の中から窓越しに外の人の流れや風に靡く木々をぼーっと見ていたりしませんでしたか?外の景色を見ているだけで多くの発見と気づきがあり、感性をくすぐられます。また、日本の四季を家の中から楽しめるような窓辺のしつらえも日本の良き文化でもあります。

〇部屋を明るく照らすだけが「窓」の役割ではない?

もちろん大きな窓を設ければその分、光を大きく取り込むことができますが、実は光は明るい・暗いだけではなく素材感を際立たせる大きな役割を持っております。日本の建築では、例えば、あえて大きな影を創りだすためにより深い庇を設け、影を演出し、奥行き感を出したりします。太陽が一日を通して東から西へ動くことで、住戸内に取り込まれる光の量や角度が異なり、時間帯によって同じ家でも異なる姿を表現できると思います。

<目黒コーポラティブハウス>
http://nengo-cp.jp/project/meguro/index.html

<明大前コーポラティブハウス>
http://nengo-cp.jp/project/meidaimae

また、コーポラティブハウスの自由設計についてのご質問なども、お気軽にお問い合わせくださいませ。
https://docs.google.com/a/nengo.jp/forms/d/e/1FAIpQLSdZSmOso_lSgyUiffiptotBoVIUXvIg-65cOF1b5--Rmr3awA/viewform?c=0&w=1