高瀬 俊輝 Feed

皆様、こんにちは、髙瀬です。

先日九段下駅付近で設計さんと打ち合わせがり駅を出たら

着物やスーツを着た方々がたくさんいたので、なんだろうと思ったのですが

丁度武道館が近くにあり大学生の卒業式が開かれていました。

ふと思い出したのですが、私も大学の入学式は武道館でした。

Img_1252_2

去年私の代はコロナが流行り始め(コロナ世代)で卒業式はなかったです。

周りの友達からも卒業式はやりたかったと話は聞いていたので今年は一つ下の代が、

卒業式が行えてよかったなと思います。

4月からNENGOに入社する新卒たちも卒業式に出れたそうでよかったです。

今後コロナウイルスとも付き合っていかなければならないのですが、

いち早く元の生活に戻れるようになったらいいなと思います。

来月は4月で僕の好きな春になります。

現場や営業、打合せなどで色々な場所の行きつつ、桜を探しに行きたいと思います。

次回は桜の写真をたくさん載せたいと思います。

こんにちは、高瀬です。

最近は気温の高低差が激しく昨日は20℃近くあって温かかったのに

今日は10℃でコートを着ないと寒くて外に出れないなど冬から春にかけて特有の季節になってきました。

皆様も風邪を引かないように十分に気を付けて下さい。

2月と言えば節分・バレンタインデーとイベントがありましたが、

来月は男性から女性へのバレンタインのお返しをするホワイトデーがあります。

バレンタインはキリスト教司祭の名前が由来になっているのに

ホワイトデーはなぜキリスト教司祭からの由来でなく色の名前からきているのかご存知でしょうか。

ホワイトデーとは全国飴菓子工業協同組合が、3月14日を「ホワイトデー」と統一する以前は、

「マシュマロデー」や「ポピーデー」、「フラワーデー」、「クッキーデー」など、様々な名前で呼ばれていたそうです。

白には純潔なイメージがあり、若者の愛にぴったりだと考えたため、

「ホワイトデー」と名付けられたそうです。

私も調べてみて初めて知ることができました。

イベントごとに限りらず物には名前の由来となったことが多くあります。

弊社のPORTER’S PAINTSでも数えることが不可能などの色味があり

その一色一色は名前がつけられています。

例えば「BONE」、「TOFU」、「CHOCOLATE」など様々な物から色名の由来になっている色があります。

先日お客様が色を探している際に新婚旅行に行った国名の色があり

そのサンプルを作成した際に大変喜んでいただきました。

このように色名からも思い出を思い出すことができる素晴らしい塗料です。

是非皆様も自分のお住まいやご実家など塗り替えの際はPORTER’S PAINTSの事を思い出していただき

思い出の一色、思い出の壁にしてみてはいかがでしょうか

Stone_paint_coarse_3

Stone_paint_fine_2_2

皆様

こんにちは、高瀬です。

2021年が明けて大分日が経ってしまいましたが、

本年もよろしくお願いいたします。

今年は私の年代が厄年なのですが、厄に負けずに頑張っていきたいと思います。

突然ですが、

皆様はタイトルの言葉をご存知でしょうか。

「遠きに行くは必ず邇き(近き)よりす」

こちらは言葉の意味は、物事を行うには、順序を追って手近なことから着実に進めなければならない。

という意味があります。

仕事に関しても、プライベートに関しても同じことが言えると思います。

一つ一つ順を追って進めていかないか成功には辿り着くことは出来ないと思います。

昨年末から駒澤大学駅付近で現場が始まっています。

自分が思ってもいない事や分からないことに多く直面しています。

そういった際にその問題に対して一つ一つ順を追って進んでいけば答えは見つかってくると思います。

その現場も残すところ1か月を切りました。

自分に出来ることは何かを良く考え一歩一歩進み自分を成長させていきたいと思います。

今施工をさせて頂いている現場ですが、スポーツジムのティップネスです。

スポーツジムに入会を考えている方がいらっしゃいましたら、

是非ティップネスのご検討をよろしくお願いいたします。

142386692_2970679949819530_20446330

皆様

こんにちは、髙瀬です。

タイトルに書いてある「91.5%」とは何を表しているかわかりますでしょうか。

昨年私がインターン時代、先輩スタッフがフェイスブックで投稿していたのを真似したのですが、

1年を100%とした時、11/30現在で91.5%が終わったという意味です。

今年も残り1ヵ月(31日)と見るよりも数字化にし残り8.5%と見るとかなり少なく感じますね。

今まで水泳一筋で生活してきた私ですが、社会人になり右も左もわからない業界で色々な事を学び刺激を受ける毎日でとても新鮮です。

水泳はある程度知っている範囲内で試行錯誤し色々な事に挑戦と改善の繰り返しでしたが、

今は知らない事に挑戦と改善の毎日です。

水泳時代も大きな壁に何度もぶつかってきましたが、貪欲に少しずつ乗り越えてきたので

時間がかかっても貪欲に少しずつ乗り越えていきたいと思います。

残り8.5%悔いの残らないように自分に甘くせず生活をしていきたいと思います。

引き続きよろしくお願いいたします。

こんにちは
PORTER’S PAINTS髙瀬です。

先月は横浜の元町・中華街でしたが、今月は埼玉の所沢で施工をしました。

Img_0544_2



今回の案件は、
弊社で耐火被覆や断熱工事を行っている地球防衛隊所属の一つ上の先輩、中臣さんから紹介をしてもらった設計さんからお声掛けを頂いた案件でした。

他事業部を紹介することによって会社内で横連携が成り立ちます。
横連携がしっかりすることによって手伝えることが増えき人脈も増えていくので
私もお話をもらっている設計さんへ塗装以外でも何か手伝いができるような有益な話をしていけたら良いなと思います。

上記の話とはかけ離れてしまうのですが、
今月中頃からハンガリーのブタペストでISL(国際水泳リーグ)が開催致しました。
私自身大学まで17年間競泳を行っており、このISLは今までにはないような国際大会でのポイント制の試合になります。
大学時代の恩師や先輩、後輩達が出場しており良い記録を出しています。
今月16日から5週間に渡り開かれる非常に大きな試合になるので
是非、皆さんも見て頂きたいです。