中山 勝友 Feed

皆様

こんにちは

中山です。

常々今年はバブルだと書かせていただいてきましたが、

本当に荒波のような年でした。

あっと言う間に12/27。

仕事納めです。

今日は、今年施工させていただいた物件を振り返りながら、

締めたいと思います。

Img_2153

Img_2183

Img_2494

Img_2923

Img_3031

Img_3101

Img_2999

Img_3005

Img_3254

設計さん・施主さんのイメージを具現化する内容が多く、

まさにオーダーメイドの仕上げがメインとなりました。

ハウスメーカーさんでのお仕事も多々頂いており、

日本の住環境の未来は、明るくなって行っているのではないかなと思わせてもらった1年になりました。

来年も色んな仕上げを提案させて頂き、お役に立てればいいなと思います。

今後ともよろしくお願い致します。

それでは。

よいお年を。

こんにちは

中山です。

今年も忙しくさせて頂き、あっとゆう間に12月ですね。

昨年10月に入社した向原も1年2カ月。

4月入社の窪田も9カ月。

二人とも最初こそ齷齪してましたが、

最近は忙しくも落ち着きを見せながら従事してくれていて

着実に成長しているなと頼もしさすら感じさせてくれています。

決算から半年が経ち、上期終了の節目を迎えましたが

振り返ってみるとこれまでで一番忙しくて大変だったのと同じくらい

若手二人の成長速度に楽しませてもらった時間になったと思います。

これからもより加速度的に成長して貰いたいなとゆう想いと

いつも彼らの前を走れるように頑張らないとと改めて褌を締め直せた気がします。

以下施工事例は、彼らが携わった物件です。

なかなか良い仕上がりです。

99053e04102b468ba23c0784cf04a63d

1a59d39b6b314f5a8060c613f0585b94

1640c089c44d48a582e298ab50b231c3

A4dbd0d9430e44cb8c0251eba591fd93

明日から下期スタート。

上期の自分に負けないように気を引き締めて参ります!!

中山

皆さん

こんにちは

中山です。

1980年代~1990年代初期の本来のバブルを私は体験していませんが、

すごく忙しかったのではないかなとおかげ様で今絶賛体験中です。

オリンピックでの需要を筆頭に建築業界はバブルを迎えています。

店舗・ホテル・マンションの改修など物件形態は様々です。

特にホテルに関しては、オリンピック需要にまだまだ届いていないらしく

今後も増やし続けるでしょうね。

ただオリンピック後にも愛される物件を作らなければ、せっかく建ててもまさにバブルの再来のように

廃業をよぎなくされるでしょう。

日頃から「愛され続ける建物作り」を考える中で、「続く」という時間経過型の愛着の持ち方・昇華の仕方に目線を向けるようにしています。

というのもいつまで・どこまでという際限は、建てた時に決まっていることよりも決まっていないことのほうが多く。建てる際にそれを見越した提案は困難を極めるからです。

であれば、そこに建っている以上愛され続けるようにしたいと思うのが正常かと思います。

先日ある出版記念会に参加させていただき、著者からこんな言葉を頂きました。

「正解ではなく最適解へ導く」

正解が分からないこと。はたまた正解など存在しないものに関しては、

その時の状況を読み込み最適であると思う考えを導き出さなければならないという

ある意味普通で当たり前の言葉が私にはしっくり来ました。

最適解という言葉は、街の未来を作っていく建設業界に特にFIXする言葉ではないかなと思いました。

だからこそ難しいのだと。

だからこそ楽しいのだと。

数学のようにパキっとした答えがでない建築の仕事を

学生時代まで癌細胞をいじくりまくってた私がしているなんて10年前の自分は想像も付かないでしょう。。。

正解のない仕事っていうのは、もはや一生懸命精進することしか出来ず、

またやりがいしかないのだと感じました。

なんて、最近忙しすぎて感傷に浸ってみたりもする中山でした。

ちなみに癌細胞の研究というのはこんなのを毎日育てて、毎日いじめています。

Images

それでは。

皆さま

こんにちは

中山です。

まだまだ日光がバチバチな日が続いてますが、

風が少し涼しくなったなーと感じますよね。

あっとゆうまに10月です。

毎日を全力で過ごしてるからか、

時が過ぎるのが早くて早くて。。。

で、、、秋なのでエギングへ。

今年は、夏が食い気味にやってきたので、

もしかしたら産卵早いかもなーなんてふと思い、

居ても立ってもいられず、調査へ。

9月頭でしたが、アオリ・ヒイカ・タコ。

23b34f6e6a07436f886b97ca559b6975

例年に比べてちょい成長早めでした。

食べれる分だけお持ち帰り。

9月下旬も調査に行きましたが、

早生まれと遅生まれの子達のタイムラグがだいぶあるみたい。

10月中旬が面白いかもなーなんて、捨て台詞を吐きつつ

帰路につきました。

感覚的に感じる季節感は、人それぞれバラバラですが

それを合わせてくれて、楽しませてくれるのが旬の生き物たち

なのかなと改めて思いました。

一年で潰える命。

これから大海へでて、春には大きく成長して戻って来てくれることでしょう。

春イカも楽しみだな。

ひっさしぶりに、釣りネタオンリーでした。

それでは。

皆さん

こんにちは

中山です。

まだまだ暑い夏が続いていますが、ご体調いかがでしょうか?

現場でも8月末引渡しの物件が多く、

最後の追い上げで熱気が半端じゃないです。。。

ほとんど戦争です。

夏バテなのか気疲れなのか良く分からない倦怠感の中、

たまにエイジングの施工スタッフから施工写真が速報と共に送られてくるのですが、

それが凄いのなんのって。

感動と驚きで疲れが吹っ飛びます。

そんな施工事例を本日はご紹介。

①コールドストーンアイスのような風合い。マーブリングのよう。

Img_2488

②石?岩盤層?を表現したエイジング。下地は、硬質ポリウレタンフォーム。

Img_2884

③床の汚しエイジング。

Img_2883

④ディズニーの施工にも携わっている施工スタッフの為、もちろん絵描きもOK。

Img_2882

⑤ステンレススチールを使用した高級感と重厚感を兼ね備えた仕上がり。

Img_2494

などなど。

イメージを具現化する仕事は、夢があって面白いです。

お施主さん・設計さん・監督さんに仕上がりを見ていただいた際に、

感動や驚きの言葉を言って頂けるのも毎回快感ですね。

今年いっぱいエイジングでのお声がけもかなりの数頂けているので、

引き続き感動をお届けできたら嬉しいなと思います。

それでは。