中山 勝友 Feed

皆さん

こんにちは。

中山です。

また一つ変わりましたよ。

URさんの賃貸。

通常のアップグレードと比べたら

これは、ハイパーアップグレードですよ。

5bf18bfed4fe4329a9ccfd73eebd1cdf

9795cd8b22a74e3db7bef7c77330e04e

ポーターズペイントが塗られた賃貸物件。

なかなか無いです。

何故か。

まだまだ地主さん、不動産管理会社、借主

全ての方々の暮らしへの要求度が低いからでしょうね。

短いて2年、長ければ十数年て場合もあるかもしれません。

引越しの時に、家や部屋を選ぶだけでなく、

どんな生活を送りたいかもよくよく考えると

これからが大きく変わるかもしれませんね。

おしゃれな部屋にしたいなら家具を探すのも良いですが、

これからはまず壁や天井について考えてみませんか?

それでは!

みなさん
こんにちは

中山です。

毎日毎日ばっちばちの紫外線で、あっちーなーなんて思っていたら、
あっという間に若干の肌寒さを感じる季節になりましたね。

釣り好きの私からするとそろそろだなと思う季節でもあります。

というのも秋はエギングという海老に似せたルアーでアオリイカの子供が釣れる季節なんです。

春は、大型。
秋は、数釣り。

大型は、2kgを超える型も出ますが
私は数が釣れたほうが楽しいのでとんかつサイズが狙える秋に24時間耐久エギングレースをここ8年くらい続けています。

気候と水温、潮の動きに左右される釣りなので、毎年タイミングを計るのが難しく
先日おいしいごはんを食べに行きがてら、少しだけ調査してきました。

今年は、コロナ禍ということもあり釣行客も少ないかな~とか思っていましたが、
近場で楽しむと皆が思うのか、むしろファミリーフィッシングの方々で賑わっておりました。

Img4199



肝心なイカさんたちはまだまだお子ちゃま。
あと一か月くらいで本格的なタイミングになりそうです。

Cachemessagep81692



準備を整えて次回爆釣できるように頑張りたいと思います。

季節の変わり目ですので、皆さまご体調にお気を付けて。

それでは。

こんにちは

中山です。

先日毎年恒例となったふるさと納税をしようとサイトを見ていたところ
お仕事させて頂いた平戸市の返礼品に目が行きました。

昨年も平戸のなつ果ブリを選んだのですが、今年は昨年とはまた違った感情で
手を伸ばしました。

というのもふるさと納税って納税する理由で市町村へ税収の使い道を指定できるんです。

平戸でタクシーを利用した時の運転手さんの言ってたことを思い出しました。

「産業が死んでる」

都内での仕事が多い私からすると平戸はのどかな場所で、
環境的には人が住むべき場所なんではないかと思っていたので
その言葉を聞いて、生きている以上お金とは縁を切れない生活。
つまり仕事が絶対的に必要なんだと改めて現実を突きつけられたように感じました。

なので、地方創生の仕事(農業・水産業)を支持する項目に寄付しました。

ふるさと納税って実際住んでいる地域からすると税収が減っていて大変なんだよな。
と誰かが言っていました。
確かにそうなのかもしれないけど、それって人口流出とか残すべき文化や生活様式等を
考えるうえで自分をベースとして当て込みすぎなんじゃないかなとも思ったりもします。
納める税金すべてを地方に寄付しているわけではなく、ほんの気持ち程度の話だと思います。

「気候・風土・歴史・文化を読み込み、街つくりをする。」

弊社のミッションです。

都内で行うべき事、地方で行うべき事って全く違うなと思います。

新たに作り出すこと、維持する事、復活させること。

これまでに失われてしまった文化さえも思想とお金があれば盛り返すことができるのかもしれません。

ふるさと納税を通してお世話になった人の生活が少しでも豊かになり、
少しでも幸せになってもらえるように。少しでも。

そんな気持ちで今年もブリをおいしく頂きます。

それでは。

21591477



こんにちは。

中山です。

先日施工させて頂いたオフィスの事例紹介です。

1


2


3


4


5


6_2


各ミーティングスペースには、気象や季節に関わる名前が付けられ、
様々なテクスチャーと色で彩られています。

監督さんとは、初めてのお付き合いでしたが、
施工された壁を見て感動してくれていてとても嬉しかったです。

コロナ禍により働き方改革が起こる中、未来を想像し、作られるスペースには
ある種の希望を感じます。

オフィスに関わらずですが、未来をより明るく。
そして充実したものにする為のお手伝いを今後もして行きたいなと思いました。

明日から夏。
バチバチ来ますね。。。

それでは。

みなさん

こんにちは。

中山です。

6月は、引っ越しや出張でバタバタの月でした。。。

お家は、間取りもキッチンもお風呂も広々。

住みやすいと思いつつ、やはり壁の仕上げが気になる性分。

管理会社の工事部に直接交渉して原状回復なしで、勝手にバリューアップを狙ってます。
といっても系列では、予算をかけてバリューアップするお仕事を頂いてるのでむしろお得な提案なのですが、、、

やはり賃貸業界は、貸手、住手ともにまだまだ住宅リテラシーが低いようです。
皆が得する、住むべき状況は、自分たちで作っていかなければなりませんね。

出張では、初めて長崎は平戸へ行ってきました。
平戸へ行くのに長崎から3時間以上バスを乗り継がなければならないのは、
途中下車の旅さながらのしんどさでした、、、
太川さんすごい。。。

でも釣り人には天国のような場所でした。
タクシーの運転手さんも釣りするために50歳で浦安から移住してきたとか。
港の釣り人と話しましたが、アオリは今年はあんまりらしいです。
でも少し海面を覗けばこんな感じ。

Img_3509


Img_3512


Img_3513



水族館かよ。。。

このご時世でテレワークが推奨されている中、
住宅環境の見直しがささやかれていますが、
欲をいえば住宅を取り巻く環境も選べたらいいですよね。
でも産業が死んでいると何回も言ってました、、、

テレワークの推奨を機に、生き方まで考えるとこまで発展出来たらいいな。
地方自治体の移住援助等も強化してくれたら面白い。

住みたい場所で住みたい家に住む。

そんなお手伝いを全面協力させて頂けたら嬉しいです。

私はまだまだ川崎で精進します。

それでは。