2020年2月

年末年始のバーゲンセールも終わりですね。1年の重大なイベントとは言いませんが、この時期私はついデパートに顔を出してしまいます。

開き直ってしまえば値引きにつられる買い物は醍醐味です。例えば60%引きに思わずジーンズを買ってしまったり、70%引きで考えてもいなかったコートを買ったりとハプニングとも言えます。

最近ではセール内容もエグくなりました。店の入り口に「UP To80%」と看板があったり「全品半額で今日だけはそこから20%引き、さらに当店の会員になると10%引き」や「全品30%引きで2点お買い上げで3点目無料」などあの手この手で売り尽くしです。もう暗算は無理でスマホの電卓機能がありがたく感じます。

ただ世の中は甘くありません。単なる安売りではモノは売れません。常日頃、良い商品が置いてあり魅力的な店だからこそバーゲンに人が集まるというのは納得の理論です。

日本で年間に供給される服の数は実に38億点。その内10億点が売れ残るそうです。日本の1年間の食品ロスは680万トン。産業廃棄物は年間4億トン。その8割が建設関連です。これらの数字は衣食住がゴミの山を作ることを示しています。人間圏の維持は地球に莫大な負担をかけるようです。

サスティナブル=持続可能な社会は一人一人の意識からと言われますが、数字を見る限り効率と利潤の最大化を追求する経済システムに問題があるようです。すでに人類は巨大化しすぎ滅亡に向かっているとも言われます。南極が20度などのニュースを聞き、もうタイムリミットが目の前と誰しもが考えていますが、動き出した車輪があまりにも重すぎてこれを止める方法は誰にも分りません。人類の進化の方向が環境を破壊させるものとするなら、もしかするとこの流れは誰にも止められないのかも知れません。今私たちが太古の昔に恐竜が絶滅したことを学ぶように、遥かな未来に新しい生命が人類滅亡を研究する時がくるのもSF的な面白さではあります。

結論めいたものは無いのですが、持続可能社会を実現するために私達の生活の質を落とすことは困難で、さらにはそれが出来たとしてもそれだけでは既に遅い気がします。ただ唯一人類の進化の方向の一つに科学技術の発展があるなら環境破壊をも改善させる圧倒的な科学技術の開発のみが社会を持続可能にする道である気がしてなりません。

今から別の国に引っ越すなら、みなさんは何を持っていくでしょうか。

もし荷物の制限は30KGだけだったら、何を選ぶ、何を捨てるでしょうか。

この質問に迫られたのは大学卒業の時、台湾から香港に帰るときでした。

荷物は30KGしか飛行機に乗せない、ハンドキャリーを加えてもせいぜい37KG。

それ以外の持ち物全て処分とのことで、沢山な物を捨てた。

大好きなランプ、集まっていたガラスの瓶、課題で描いた絵。服に読み終わった雑誌。

今まで必要だと思ったもの意外と必要ではなかった。

それを機に、自分がどれ程無駄なものに囲まれて生活しているのをはっきり分かった。

家でずっと生活していたら、絶対そんなこと一生気付かないと思う。

家だったら物をずっとしまう場所があるから。

でも家は人が住む場所で、物の倉庫じゃない。

それを気づいた後、家中に埃被ったものを沢山捨てた。大切な物と本当に必要な物だけを残った。

それだけ家が一気に居心地が良くなった。スペースも広く感じた。

あんなに買い集めてたのに、あっさり捨てた。

今買い物に行く時も常にそれをルールにしています。

スーツケースに入れないものは買わない。

二年以上使わなさそうなものは買わない。

もう無駄な物に囲まれて生活しなくていい。ストレスもそれで大分減った。

今の自分なりのゆるいミニマリズムですかな。

もしものが溢れていることに悩んでる方は是非このシチュエーションを想定して、

一回30KGのスーツケースを詰めてみてください。

そしたら、自分にとって本当の必要な物がわかるから。

おすすめです。

1年前、ポーターズペイントに出会った時、オシャレすぎるペイントに衝撃を受けました。

服好き、インテリア好きなら絶対好きになると断言出来ます。

アウトドア好きの方も絶対好き。

5年前に中古マンションを購入した時出会ったいたら間違いなく全部屋に採用していたのに!!と悔やむ部分もありますが、悔やんでもしょうがないので、今から全部屋ペイントしていこうと思います。

ポーターズペイントは家具、絵画、植物、光(自然光や照明)との相性は抜群です。

家の購入を考えている方、今お住まいの家のインテリアを変えたい方、是非ポーターズペイントを検討して欲しい。

下記URLからポーターズペイントの詳細や施工事例など見れますので、お気軽に閲覧下さい。

Web site https://porters-paints.com/

Facebook page https://www.facebook.com/PortersPaintsJapan/

Instagram http://www.instagram.com/porterspaints_jp

Pinterest http://jp.pinterest.com/porterspaintsjp/ 

石岡 慎吾