30KGのスーツケースの中身

今から別の国に引っ越すなら、みなさんは何を持っていくでしょうか。

もし荷物の制限は30KGだけだったら、何を選ぶ、何を捨てるでしょうか。

この質問に迫られたのは大学卒業の時、台湾から香港に帰るときでした。

荷物は30KGしか飛行機に乗せない、ハンドキャリーを加えてもせいぜい37KG。

それ以外の持ち物全て処分とのことで、沢山な物を捨てた。

大好きなランプ、集まっていたガラスの瓶、課題で描いた絵。服に読み終わった雑誌。

今まで必要だと思ったもの意外と必要ではなかった。

それを機に、自分がどれ程無駄なものに囲まれて生活しているのをはっきり分かった。

家でずっと生活していたら、絶対そんなこと一生気付かないと思う。

家だったら物をずっとしまう場所があるから。

でも家は人が住む場所で、物の倉庫じゃない。

それを気づいた後、家中に埃被ったものを沢山捨てた。大切な物と本当に必要な物だけを残った。

それだけ家が一気に居心地が良くなった。スペースも広く感じた。

あんなに買い集めてたのに、あっさり捨てた。

今買い物に行く時も常にそれをルールにしています。

スーツケースに入れないものは買わない。

二年以上使わなさそうなものは買わない。

もう無駄な物に囲まれて生活しなくていい。ストレスもそれで大分減った。

今の自分なりのゆるいミニマリズムですかな。

もしものが溢れていることに悩んでる方は是非このシチュエーションを想定して、

一回30KGのスーツケースを詰めてみてください。

そしたら、自分にとって本当の必要な物がわかるから。

おすすめです。