道具を味方に

こんにちは!

PORTER'S PAINTS SHOPの渡辺です。

みなさんは何か特別愛着を持って使っているものや大切にしているものはありますでしょうか。

時計やペン、カバンや靴など、人それぞれこだわりがあったりするものがあると思います。

私は最近、キッチンで使う道具を徐々に『良い物』に替えることをしています。

『良い物』というのは私にとっては、『適材適所でメリットを最大限に引き出すことができ、また長く使うことができ、使い込むごとにその風合いや使い勝手、使い心地が良くなるもの』です。

例えばこちらの玉子焼き器。

1b83a4d955fb420eb669388c719d52de

こちらは合羽橋で購入した銅製の玉子焼き器です。

フライパンなどは鉄製のものが手入れは難しくもより美味しく仕上がり長く使えることで有名ですが、実は卵焼きにおいては熱伝導性の良い銅製のものの方がよりふわっとした玉子焼きができるのだそうです。

そして銅製なので緑青という青い錆ができやすいのですが、鉄製のものと同様に手入れをしっかりとすることで長く、そして使い込むことでより手になじむかのように使いやすくなっていくという特徴があります。

こうして良い玉子焼き器や他にも良い調理道具を使うことで私の好きな料理をより充実したものにしてくれたり、より美味しく作れることで自信がついたりするので料理がより楽しくなるというメリットがあります。

***********************************

ポーターズペイントにこのお話しを重ねると、ポーターズペイントではLIME WASH BRUSHという専用の刷毛を使って塗っていただいております。

D0fb094997f8490199f25b83f50f59ab

こちらの刷毛はイタリアのオメガ社という刷毛の会社で作られている特注品です。

猪豚というイノシシの毛から作られており、粘度の高いペイントを塗るために適したコシとしなやかさを持ち合わせています。

そしてペイント後の刷毛は丁寧に洗い、ブラッシングし、メンテナンスをすることで、長く使っていただくことができます。

刷毛を洗ったあとと乾かしたあとのお写真↓

761bf285debc4c969cef00744018faff

湿っている状態ですね。

こちらをドライヤーで乾かします。

5c8e78182ba248f4b564df893ac36a1c

こんなにふわっとなります。

このようにしっかりメンテナンスしていただくことで見た目は新品には戻りませんが、より風合いが増し手になじむようになってきます。

そしてペイントするごとに色付き、どんどん刷毛の歴史が塗り替えられていくという点も、面白いところだと感じています。

お客さまにレンタルしている刷毛も、帰ってくるたびにその色と表情を変えてきます。

ぜひLIME WASH BRUSHをご購入いただいたお客さまも、レンタルしていただいたお客様も、大事なご自宅の壁を塗るための道具である刷毛に愛着をもってお使いいただければと思います。

********************************

さて、このように良い刷毛を使うことでよりペイントの良さを引き出すことができる、これって先ほどの料理の話と似ている!と感じていただけると幸いです。

みなさんもぜひ持ち物や道具に愛着をもって、味方につけ、より豊かな生活が送れるように意識してみてはいかがでしょうか。

今日はそんなご提案でした。

それでは今日はこの辺で失礼します。

お読みいただきありがとうございました。