街に自分の居場所を創ろう

ブログをご覧のみなさまこんにちは。

PORTER'S PAINTS SHOPの渡辺です。

突然ですがみなさま、『大山街道』という街道をご存じでしょうか。

私たち株式会社NENGOが本社を構える溝の口にはその『大山街道』という江戸時代から多くの人々や物資が往来し、文化や情報が行き交い、様々な交流が生み出されてきた歴史ある街道が通っています。

今や時代の流れと共にその活発さはなくなっていますが、大山街道を、その街を愛する一人の賃貸オーナーさんから再び大山街道を元気にしよう!というような働きかけが行われています。

先週末、その働きかけの一環として大山街道に新しくできた建物の1階にオープンするイタリアンレストランの壁をポーターズペイントを使ってペイントするワークショップを行いました。

5606ca3464ad4bac9a4164c997ac50a4

壁に色を施すのはお店のオーナーご夫妻だけでなく、その街に住むご近所のみなさん。

街に住む人たちの手をかけて壁をペイントすることで愛着のある場所、街のひとつの憩いの場、(=居場所)になれば...

そんなオーナーご夫妻の想いでこのようなイベントが開催されました。

そんなワークショップの様子を写真でご報告しますね。

**********************************

まずご紹介させていただきたいのが、2月22日に大山街道沿いの建物の1階にオープンするイタリアンレストラン『nico luce』のオーナーご夫妻、上舘さまです。

とっても笑顔が素敵なご夫妻です。

16265865_1339873196078540_745548371

**********************************

ペイント一回目はたくさんのお子様に参加していただきました。

.

.

小さい手で重い刷毛をがんばって動かしてくれた男の子の真剣なまなざし

16195726_1339868026079057_736233398

子供たちの楽しそうな笑い声と笑顔で溢れた瞬間

16388287_1339873242745202_689871484

16196055_1339867972745729_363899309

**************************

ペイントの合間には冷えた身に染みるあったかい芋煮をみんなで囲みました。

16265621_1339873392745187_272445469

16265214_1339871246078735_833128236

--------------------

photo by 七條香純

--------------------

******************************

2日目はペイント2回目を施し、オーナーご夫妻が自ら手をかける部分のペイントも行いました。

難しい技法でしたがお二人の息がぴったりで素晴らしい仕上がりとなりました。

_dsc3616

****************************

地域の方の手と、オーナーさんご夫婦の手で彩られた壁のあるレストランがある街。

きっとそこから地域の輪が広がって笑顔や挨拶、会話、そして活気に溢れた街になっていくことを願っています。

イタリアンレストラン、nico luce は2月22日オープン予定です。

ぜひみなさまオープンしました際には地元のみなさんの想いを感じにお店に足を運んでみてくださいね。

**************************

最後に・・・

株式会社NENGOはその土地の歴史、文化、風土を読み込み、住みたい、遊びたい、働きたい街づくりを提案しています。

ぜひご興味ある方はお声がけくださいませ。

それでは今日はこの辺で失礼致します。

本日もお読みいただきありがとうございました。