彩りの秋

こんにちは、今日もご覧いただきありがとうございます。

PORTER'S PAINTS SHOPの渡辺です。

読書の秋、芸術の秋、食欲の秋、いろんな秋がありますが、もっぱら食欲の秋の私です。

食べることが大好きなので、おのずと作ることも大好きです。

お昼には毎日お弁当を作ってきているのですが、色を扱う仕事に就いたことも関係してきているのか、始めはお弁当の彩りなど考えずに作っていたお弁当も、いつの間にかに彩りを意識して買い物をし、おかずを作っている自分がいます。

そんな私のお弁当を載せさせていただきますね。

Img_0928

Img_0991

お弁当箱をまげわっぱにしてから比較的どんなおかずを入れても映えるのですが

やはり彩りが良いとより美味しく見えるなあと思います。

日本料理には「季節感」を大切にした料理で、五味・五感・五色・五法という考え方があるそうです。

その中でも五色とは、白・黒・赤・黄・青(または緑)」の5つの色。

お弁当の場合は「白黒赤黄緑」の5色を使うと美味しく見えるそうです。

また彩りのバランス=栄養バランス、ということにもなるので、5色の考え方は一石二鳥なんですね~

身近な彩り、色の世界。

ちょっとしたことだけど意識してみると小さな癒しであったり幸せにつながる気がします。

目にも体にもおいしいお弁当、心がけていきたいと思います。

それでは今日はこの辺で失礼します。