2016年2月

こんにちは。
先週インフルエンザでお休みした竹藤です。
みなさん体調などは崩されていませんか?


久々に復帰しお客様と一緒に色選びをしていると、ふと気付いたことがありました。
お客様がパラパラとカラーカードを見ていて、手を止めるページがだいたい同じなのです。
みなさんが手を止める色は淡いピンク系やブルー系。
自然と「春らしい色合い」のページで手を止めて「素敵な色味ですね!」とおしゃってくださいます。
12月~1月くらいのときはライトグレー系を好まれるお客様が多くいたように感じたのですが。
色の好みやお部屋の雰囲気はお客様でそれぞれ違うのですが、
一番初めに目に留まる色合いは、季節によって少し影響があるようです。
温かくなり花や草木の鮮やかな色が周りに増えてくるこの時期、
人の気持ちも自然と「春らしい色合い」を好み、またそれが落ち着くのかもしれませんね。


そんなお客様の目を引く色で季節の移り変わりを感じるのでした。

12721916_476209219255334_12960246_2



こんにちは、PORTER'S PAINTS Tinterのスズキです。
春一番が吹き、なんだか懐かしい春を感じました。また明日から寒くなるそうですが、、
気温でも春を感じ始める中、自宅では毎年恒例お雛様が飾られていました。和の色って派手でいて落ち着く主張しすぎない色味ですよね。そんな和の色に相性が良いのがGOLD。5月人形でも、ひな人形でも、着物でも、よく金が使われていることがあります。屏風とか刺繍だとか。我が家のお雛様も、決して煌びやかな演出をするだけではないしっとりとした和の色によく合うGOLDの屏風の前にかわいらしく座っています。GOLDって仰々しいイメージがありますが、意外と和室なんかにもしっくりくるんです。PORTER'S PAINTSのGOLDはなめらかでじんわりとしたツヤ感のおとなしGOLDです。GOLDのイメージが変わると思うので1度実物を見て触っていただけたらなと思います。ぜひ、溝口のSHOW ROOMへ。
写真は我が家のお雛様。ふくよかで可愛いでしょう。

Ohinasama_2


〇スズキ ハナエ〇

皆さんこんにちは。
伝統文化萌えカラーコーディネーター安田です。

みなさんは、部屋のお色を考える際に、
『日光の入り方』をきちんとお考えでしょうか?

現在、自宅の壁にポーターズペイントを塗装しようと計画中です。
ポーターズペイントは、
「陰翳」を楽しむ質感もあり、光との相性が非常によいペイントです。
ただ、どこに使っても陰翳が楽しめるわけではありませんし、
場所によって、色が映えるかどうかも事前にある程度シュミレーションしたいものですね。

そこで現在取り組んでいるのが、
「光の移ろいを観察する」ことです。
例えば我が家はLDKのある部屋は西と南に開口があるものの、
マンション敷地の北側に位置しているため、
光が入ってくるまでに時間がかかります。

<午前中。まだ光が入らずほの暗い>

Photo



<午後1時頃。徐々に太陽が南に周り、光が入り始める>

1



<午後2〜3時頃。最も明るい時間帯。>

2



<午後5時頃。太陽が西に沈みはじめ、部屋も薄暗くなっていく>

5



こうして光の移ろいを見ていると、
例えば光を吸収するグレーから黒の系統では、
午前中や夕方には、すこし暗くなりすぎる可能性がありますね。
ここが寝室なら、そういった配色も検討していいかもしれませんし、
トーンを落ち着かせることで、
部屋にいる間の暗がり感を楽しむにはいいかもしれません。

ともあれ、
光の移ろいを配色時に考えるか考えないかで、
選ぶべき色も大きく変化しますし、
それが過ごしたい空間のコンセプトに沿うかも変化します。

色は光の波長によって見え方が変化します。
つまり「色=光」です。
これが一番といって良いほど重要な要素となりますので、
是非ご参考にしてみてください。

では。

こんにちは、PORTER'SPAINTS SHOP Tinterのスズキです。
お家にイチゴが届きました。真っ赤にキラキラと輝きなんともおいしそうなイチゴです。
人間は雑食、というか食を楽しむ動物です。食べるものが決まっている動物の中には色を鮮やかに見ることができない動物もいます。人間の食への探求心は動物界ナンバーワンの色識別力にあるのかもしれませんね。
特に、男性より女性のほうが食事にこだわる理由は女性の方がより繊細に色を見分けられるからかもしれません。せっかく持てたこの得点を最大限に活かし、これからも美味しいものの探求、心地よい色に囲まれた生活を満喫していきたいと思います。
写真は香りまで漂ってきそうなイチゴ。美味しくいただきました。

Ichigo


〇スズキ ハナエ〇

ポーターズペイント中込です。

暦の上では今日は立春。
食卓にもちょっと春を感じさせるコーディネートをしてみました。

Dsc06312



実際の冷え込みは一段と厳しくなりつつも、少しずつ高くなっていく
日差しに春が近づいていることを感じさせてくれます。

春を感じさせてくれる色の1つに黄色という色があります。落葉した
木々の中に透き通るような黄色のロウバイ、お花屋さんの店先に並び
始めるミモザ、収穫を待ちわびたユズやキンカンなど柑橘類。
そして菜の花。

黄色はまさに太陽の暖かさを思わせる色。
春を待ちわびているからでしょうか、一層黄色に暖かさを感じずには
いられません。

しろたえのチーズケーキ。
この時期はミモザを添えてみました。