「メゾネット住戸の特徴3選」

皆さま、こんにちは。コーディネイターの佐々木です。

今回はメゾネット住戸の特徴をお伝えしたいと思います。

 

そもそも「メゾネット」って何???

と思われている方も多いはずです。

 

簡単に言うと、1住戸内で複層になっているのがメゾネット

Daita028

実際にどんな暮らし方ができるでしょうか。

 

1、 マンションでも戸建て感覚?!

住戸内で1階2階があるということは、

戸建てと同じような生活ができるということですよね。

例えば、大きな吹き抜けを設けることができたり、

内階段を通して、上下階の空気の流れを作ることができるという特徴がございます。

 

2、 メゾネットだから安心‼ 

マンションで起こる問題の大半は「音」と「水漏れ」。

夜中に上の階の人がドタドタしていたら、

寝られないどころかストレスが溜まりますよね。

次第には争いに、なんてこともあり得ないわけではございません。

「水漏れ」も同じです。ですが、メゾネットであれば、

上の階に水回りや子ども部屋があっても結局自分の家。

 

3、 光や風の出入り口が2倍?!

一般的なマンションの部屋の形は、ほとんどが長方形。

北側に玄関があり、廊下を通って南側のLDKへ。

南側にLDKが面していても、北側まで光や風が抜けていかない。

ですが、メゾネットは2層分の間口がある分、

光や風の取り込める量は上下で2倍。階段も吹き抜けとしての

役割を果たすことができます。

 

階段の昇り降りが面倒くさい、という方も多いかとは思いますが、

一日に数回程度の昇り降り。運動不足の方にはちょうど良いのではないでしょうか。

工夫することで快適な生活空間を創ることができる魅力がたくさんあるのが

メゾネット」の特徴です。

現在、毎週土日に明大前コーポラティブハウスの説明会を開催しております。
http://nengo-cp.jp/project/meidaimae

現地案内や応援メッセージなど、お気軽にお声がけください。
https://docs.google.com/a/nengo.jp/forms/d/e/1FAIpQLSdZSmOso_lSgyUiffiptotBoVIUXvIg-65cOF1b5--Rmr3awA/viewform?c=0&w=1