エアコンなしで、夏を涼しく過ごす!?

こんにちは、冷やし中華を食べ始めちゃいました。伊藤です。

最近暑くなってきて、ついに自宅でも冷房をつけ始めてしまいました…。
みなさんも、もう冷房がないとなかなか寝付けない生活になっているのではないでしょうか。

エアコンは苦手、でも使わない暮らしなんて考えられない…
実は、それを実現できる方法があることをみなさんご存知ですか?

日本は…夏は暑く、冬は寒い建物のつくりが多いです。
日本人のヒートショック死亡者数は年間1万9000人。
交通事故死は年間4500人と、実はその4倍以上もの死亡者数となっているのです。

その建物のつくりを改善する一番の解決策は…”断熱”にあります。

日本の建物の9割以上は内断熱です。
しかしその断熱を外側にまわす、"外断熱"とすることで、
建物の躯体を通して外から移動する熱を、おさえることができるのです。

いわゆる、魔法瓶のような建物が実現します。
夏は冷たい、冬は温かい飲み物が飲める…。魔法瓶を想像すると、その良さが伝わりやすいかと思います。

Img_1464

目黒コーポラティブハウスは、そんな”外断熱”を採用しております。

この考え方はEU等では主流の考え方で、世界的にも地球温暖化が問題となっている中、日本にも絶対に必要になってくる考え方だと思います。

そんな一歩先をいっている目黒コーポラティブハウス…(かっこいい…)
今後の動向も楽しみにしておいて下さいね。

~目黒コーポラティブハウス~
残り2戸、継続募集中。
http://nengo-cp.jp/project/meguro/index.html