Tさん

このブログ、私が参加してから間もなく5年になろうとしています。55回ほどになるはずです。振り返ると良くそんなに書いてきたなと自分で自分を褒めたくなります。

プロ野球に関しても2回ほど書きました。日本ハムの太田、広島の堂林と知っている人しか知らない選手をクローズアップしています。どうせならドラマのある選手について書きたいとの思いからこの2名の選手が私の目に留まったわけですが、この二人今期は不調です。来季がんばって頂きましょう。

そして今回はタイトルを見ればわかる通りTさんになります。Tさん?そうです。T岡田。皆さん知ってますか。T岡田選手はチームの皆からTさんと呼ばれているようですがそれはそうなりますね。プロに入ってからバッファローズ一筋で22年。大ベテランになりますが毎年期待される割には…の成績です。しかししかし、実はT岡田選手20年前にホームラン王になっているのです。33本。すごい本数ではないですが正真正銘のホームラン王です。練習の虫で朝から晩までバットを振り続け、周りから労働基準法違反と呼ばれているそうです。20年前のホームラン王がまだ現役なのもすごいお話しです。

そんなT岡田選手ですがなぜTがつくのでしょうか。そうなのです。岡田監督就任時に間違えやすいという理由でTがついたのです。岡田監督はあのバース、掛布、岡田のホームラン3連発の阪神の岡田です。そんな人が来るならTなんかいやだとは言えませんね。

ネーミングは一般から公募し7000もの名前の中から選ばれたそうです。ティラノサウルスのように強い!からTという説もあります。

たしか今期はいまのところホームラン14本。吉田、杉本に続いて6番辺りを打っています。来季こそまた頑張って輝いて頂きベテランみんなの希望の星になって頂くことを念じながら、今回はお後がよろしいようで。