桜咲くの早いなーと思ったの私だけじゃないはず。

皆様

こんにちは。

中山です。

2021年。桜咲くの早くない?って思ったのは、少なくないはず。

季節の移ろいに敏感な人なら多くいるかと思います。

今年は記録的早咲きらしく、およそ70年ぶりの早さ。

コロナ禍で暗雲立ち込めた状況が続いておりますが、ちょっと気が晴れますよね。

地球からの贈り物だと思ってます。

持続可能な開発目標(SDGs)で、色んな取り組みを世界全体でしてますが

人間が持続可能な社会(生き続ける為)を形成するために目標を意識するか、

シンプルに地球ありがとうと思うから当たり前に行うか。

人間を動かす力は、どこにあるのか。

複雑になればなるほど、特に日本人は敬遠する傾向にあるので上手くいかないですよね。

シンプルに「このままだと20年後には桜が咲かなくなるんだって」なんて話をしたほうが響いたりしますよね。

メディアも各教育機関なんかももっと伝え方を工夫したほうが、いいですね。

毎日のコロナの感染者数の発信も数字だけでは伝わりにくいはず。。。

「人の振り見て我が振り直せ」

私も日々改善と向上をしなくてはと思う。3月末日でした。

写真は、某夜桜スポットの写真。

Unnamed

こうやって楽しめる環境を守っていく。

何十年後の誰かの為に、何かの為に、今すべきことをする。

見えない・分からないことの為に頑張るのは難しいのもある。

だからこそ、今目の前にあることから保全・改善できたらいいなと思います。

それでは。