ポーターズペイントの色について

こんにちは。山口です。
今日はポーターズペイントのマニアックな色についてです。

ポーターズペイントは色が美しいと言って頂くことが多いのですが、
その理由は顔料が世界で一番多い16種類という顔料を使っているということ以外にもあります。

顔料には無機顔料と有機顔料の2種類があります。

無機顔料は天然の鉱石や金属の化学反応によって得られる酸化物などで作られるものです。
コバルト、カドミウムなど。。。

有機顔料は石油などから薬品を混ぜることで沈殿させる、科学的に合成したものです。

ポーターズペイントは有機顔料より無機顔料の割合が多く、
顔料の素材自体に非常にこだわっており、世界中から品質の高い素材を選りすぐって作っています。

ポーターズペイント本社では数百色を作り出すための調合用のレシピは企業秘密ではなく、
色のもととなる顔料の16色の作り方は企業秘密で、どこにもまねされない調合をしています。

また顔料と染料はことなり、顔料は完全に水には溶けないので、
数種類の顔料が入っているポーターズペイントの色は、
朝夕見る光(長波長)や昼間にみる光(短波長)によって反射しやすい顔料は異なります。
柔らかく色が移ろい、季節や時間の変化を感じられる空間となります。
暮らしの中でそれがとても気持ちいい、楽しいとおっしゃる方が多いです。

また光の入り方によって同じ壁でも、面によって色が違って見え、
とても奥行ある空間にもなります。

なのでカラーカードも1枚1枚、印刷ではなく本当の塗料で塗っています。
WEBで色は選べないのですか?と質問が時々ありますが、
WEB上の色でのは、混合色の法則も異なるので色が異なって見えます。
とてもお手数ですが、私たちは実際の色をみていただき、
色を手にとって、楽しんで選んでいただく時間を作ってもらえたらと思っています。

72942b5174901f2ef1d5681873af8b40