STAY HOME

皆さん

こんにちは

4月に入ってからすぐにテレワークに切り替え、

休日も葛藤しながらSTAY HOMEを続けている中山です。

報道で大阪の休業要請に従わないパチンコ店の実名公開等していましたが、

空撮映像を見たらむしろ実名公開を受けて行き場を失っていたパチンコ中毒者たちがオアシスを求めて集まって来ている気がするのは私だけではないはず。

制裁しようとして寧ろ協力してしまっている典型的なパターン。

策を講じる前に相手や関わる人間・事柄を良く調べないと足元を掬われてしまういい例に思えます。

でも自粛要請に応じず、開店に踏み切っているパチンコ店側の考えはどうなんだろう。

単に需要があるからここぞと利益目当てで強行突破しているのか。

そんな考えなら行政処分も検討するべきだと思う。

この考えは、先のパチンコ店だけに留まらず、

未だに出社を余儀なくしている都心の企業にも言えることだと思う。

やり方次第でどんな働き方・管理方法にも代えられるはず。

むしろ変われないことによりコロナの渦の収束はドンドン先延ばしになり、

経済的打撃は膨らむばかり。

こんな時こそ、「世の為、人の為」。

自分たちも大事にする、だからその分周りのことも気遣う。

気遣われた人が感謝して、その人も周りを気遣う。

そうやって連鎖していくことで、思いやりの心は広がって

周りにイライラもせず、頑張って耐えることができるはず。

コロナが収束しようとも一度向けられてしまった白い目・印象は、

なかなか拭えないはず。。。

こんな時だからこそ何ができるか。

何も思いつかないならとりあえず買い物の頻度は少なくして、家にいる。

それだけでいいと思います。

まだ皆が外出自粛に従って、ストレスを耐えられているうちに

パチンコしたり、川でBBQしたり、キャンプ場が空いている聞いて群がり結果的に大混雑的な方々は考えを改めたほうがいいかもしれませんね。

因みにFBの釣りコミュニティでは、皆がストレスやいがみ合いにならないように釣行のネタは上げないように新しいルールができています。

いつだって変えられるし、なんだって変えられる。

自分次第だと思います。

写真は、先日施工させて頂いた物件。

こんな状況下でも三密を避けて、検温・消毒を徹底しながら作業に及んでくれた施工スタッフに感謝です。

Img_3546

Img_3537

それでは。