ピアニスト。洗練されかつ優雅にして選ばれた人を想像します。
ただしそう呼ばれるためには私達が知ることのないイバラの道を歩 む必要があるに違いありません。
そんな中私もピアニストの仲間入りを果たしました。 の訳はなくただピアノを始めてみました。 実はウチには20年物の電子ピアノがあるのです。
もともとスキーヤーでテニスプレイヤーの私は楽器は全く初めてで ピアノを前にしても何をどうして良いのかさへ分かりません。 妻から取っかかりを教わりそこからは毎晩40分程自主練習するこ とを日課にしています。 まだ指一本の状況ですが鉄の意志は止まることを知りません。 修行はやはり荒業でなければならないのでまだまだ甘いですが、 仕事の疲れにピアノの疲れが加わり良く眠れるという思わぬ効能も あります。 上手く弾けないので自分にイラっとしますが楽しいので驚きます。 音楽のない人生などやはりあり得ないのですね。
パッハルベルのカノン、ブラームスのワルツ15番、 バッハのG線上のアリアなど世の中にはこんなにも美しい旋律があ るのかと思います。 いくつもの音が重なり合い奇跡の旋律が紡ぎ出されます。
楽しみです。皆様近いうちにテレビでお会いしましょう。
下のURLはカノンです。 ピアノではありませんが美しい調べをお楽しみ下さい。
https://youtu.be/MOBYK_reo-4