夏ですが合言葉を

祇園精舎の鐘の音、諸行無常の響きあり。有名な平家物語の出だしです。これから始まる物語の壮大さを予感させる名文です。

諸行無常ですね。万物の変転は1000年前の人々も感じていたようです。変化を望まないのが人のDNAならば変化はいつの世もストレスなわけです。

さて、どうした訳なのか4月から忙しさが止まりません。うれしい悲鳴ですが忙しさの波状攻撃は心身共に消耗します。その一方でこの忙しさがいつまでも続くほど世の中が甘くないことも分かっているので、それはそれでまた消耗します。

でも負けてはいられません。ストレスを撃退します。方法は一つしかありません。

「恐れは逃げると倍になるが、立ち向かえば半分になる」チャーチル

「生きることは呼吸することではない。行動することだ」ルソー

そうです。立ち向かって行くことこそが仕事の本質です。それさえ忘れなければ乗り越えられない山などありません。ストレスとはオサラバです。

「もう一歩。いかなる時も自分は思う。もう一歩。今が一番大事なときだ。もう一歩」武者小路実篤

立ち向かうだけです。簡単です。これだけで晩のビールは美味しくなり、気持ちの良い睡眠も得られます。

常にもう一歩。忘れてはいけない私達の合言葉です。