冬の大三角

会社の帰り道、私だってたまには星を見ながら歩きます。冬の澄んだ空気は川崎でも星をきれいに見せてくれます。

夜空を見上げればすぐにオリオン座の三連星が目に入り、シリウス、プロキオン、ベテルギウスの三つの一等星からなる冬の大三角が星空の主役を演じています。しかし何と言っても忘れてならないのはプレアデス星団です。オリオン座の右側肩斜め上にあり、肉眼でも見えるこの輝きは古くは清少納言から「星はすばる」と言われたことで有名です。低倍率の望遠鏡があるとそこに宇宙の神秘を垣間見ることが出来ます。

何光年も経て届く一点の輝きはまるで私達に何かを伝えようとしているかの様です。そこにあるのに決して手の届くことのない夜空の輝きから、私達は神の領域の空間軸と時間軸の存在を感じます。星々は私達に人の弱さと強さを同時に教えてくれている気がします。

年始から今年は出会いの一年になる予感です。先週はFBで見つけたよと連絡が入り30年ぶりの友人に会いました。この金曜日にはやはりFBで再会し15年ぶりの友人と時間を共にしました。宇宙も人の出会いも神秘的ですね。今年はこの勢いで出会いの連続の一年にしたいと思います。星の輝きも友人の笑顔もそれに出会えるらこその人生です。

今年こそただただ前に進み、何でもやりたい事をする年にしたいですね。

本年もよろしくお願い致します。