皆さん
こんにちわ
中山です。
平成最後の夏は、地獄のような暑さで毎日嫌になってましたが、
なんだかんだ終わりとなると寂しいものがありますね。
花火を見て寂しい気持ちになるのは日本人くらいらしいです。
海外では、お祝いの象徴として打ち上げられるので、HAPPYな感情しか湧かないようです。
湿気も少なくなってきて秋の訪れを感じ、ちょっぴり寂しいな~と感じる夏夜の香りなど
四季がある日本だからこそ感じる感性なんでしょうね。
雨季と乾季のある国でそんな感情になっていたら疲れちゃいそうですし。
それよりも干ばつや水害の方がよっぽどでしょうね・・・ そう考えるとやっぱり日本人でよかったと思います。
夏の終わりが寂しいとか言っときながら、釣り好きな私は早速秋口のターゲット
イカの王様「アオリイカ」さんの新子さんを求めて三浦半島へ先日足を運んできました。
リアス式海岸スゲーな!!歩きにきーな!!!と思いながら、
ポイントへ行って4投目。 可愛らしい元気な新子さんが遊んでくれました。
実はアオリイカって春に産卵して、夏に孵化して、秋にはコロッケ・とんかつサイズになって、
大きくなって大きくなって、春には1kg以上になるんですよ。 で、
死んじゃうんです。
そう、1年しか生きれないんです。
悲しい。釣りたい。食べたい。
来週は、静岡へ行ってくるのでとんかつさんたちとたくさん戯れてきたいと思います。
今回は、ポーターズペイントとか全く関係ない自己満ブログでしたとさ。。。
それでは。