自分らしい家作りとは。

こんにちは。

中山です。

桜も満開に咲き誇り、連日ぽかぽかの陽気で

心にも春がやってきましたね。

桜の花言葉は、種類によっても違うようですが

女性の美しさや強さを表す意味が多いようです。

4月から新生活が始まる方も多いと思います。

建築業界も合わせて春先は、とても忙しい時期になります。

今日は、私が関わらせて頂いている「コーポラティブハウス」について少し触れていこうと思います。

まずコーポラティブハウスとは?

ご存知の方は、まだまだ少ないと思います。

簡単にゆうと、「自由設計ができる集合住宅」になるでしょうか。

数名~十数名の規模で集い、みんなで0から小規模なマンションを作るといった感覚です。

Img_0732

分譲マンションは、最初から決まった間取り・内装・設備を買うといった感覚ですが、

コーポラティブハウスは、新築の一戸建て同様ゼロから決めることができるといった点で、

マンション購入とは異なり、新築戸建てよりも予算は抑えた、自分らしい家作りができる

仕組みといえるでしょう。

自分らしい家つくりと一言でいうと、すぐには思いつかないとは思いますが、

「住まいを買う」のと「住まいを作る」という二つの方法から考えると

後者のほうが明らかに「らしさ」を反映した家つくりができるのではないでしょうか。

マンション購入をご検討中の方は、まずコーポラティブハウスという選択肢もあることを

知っていただけると人生が変わるかもしれませんね。

実は、弊社でもコーポラティブハウスの企画を行わせていただいております。

ご興味のある方は、お気軽にお問合せいただければと思います。

NENGO COOPERATIVE HOUSE

それでは。

中山