雨にも風にも

土曜日、台風が接近する二子玉川109シネマにいます。映画ダンケルクの上映60分前です。この待ち時間でブログ書ききれますでしょうか。

雨にも負けず風にも負けず、そういう者に私はなりたい。

あまりにも有名すぎてすでに何気ない言葉にすらなっています。ところが、先日NHKドラマでこの台詞を語るシーンがあり、改めて噛み締めてみると示唆に富んだ衝撃的な言葉であることに気づいてしまいました。つまり自分が何物にもなっていない事にハタと気付いてしまったわけです。すでに半世紀も生きて来たにも関わらずです。

福山雅治は「波風一つ立たない人生なんてない」と歌い上げ、ナポレオンは「英雄とは人生のあらゆる困難を乗り越えた者のことだ」と看破しています。

生きていれば様々な事が起こります。どんな時でも雨にも風にも負けず周りの人を幸せに出来たらどんなに素晴らしいでしょう。たとえ幸せに出来なくても、そんな勇姿を見せることが出来たなら、周りの皆に勇気を分け与える事が出来るかもしれません。

でもなかなか難しいですね。右往左往の毎日が人生のような気もします。とはいえ大きな声では言えませんが、まだまだ諦めたわけでもありません。

そろそろ映画の時間です。入場のアナウンスが流れています。初IMAX大画面です。ダンケルク楽しみです。それではこの辺で。