こんにちは。 セルフペイント担当の竹藤です。
ついこないだ2月になったばかりだと思っていたら、もう月末ですね。
あっという間に毎日が過ぎていったように感じます。
先日、鵠沼にあるヨガスタジオ ジョーティの“Yoga with Delicious Foodワークショップ”に参加してきました。
ヨガの体験は何度かしたことがあるのですが、大手のヨガ施設に行くことが多かったため、
ジョーティのような個人でヨガをやられている方のところへ行くのは初めてでした。
ヨガとお料理教室を一緒にやるなんて珍しいと思い、とても興味深々で鵠沼に向かいました。
ジョーティのヨガスタジオは築50年の古民家です。
講師のCHAKIさんのお祖父さんが設計した家で、CHAKIさんご夫婦のご自宅でもあります。
窓から見える緑と差し込む光がとても心地良い中、静かにヨガが始まります。
一般的に流行っているヨガはストレッチや体を動かすことを目的としているものが多いように感じますが、
ジョーティのヨガは哲学的でヨガの古い文化を感じることができます。
だからと言って難しいことはなく、CHAKIさんのやさしい声がスルスルと耳に入ってきます。
今回のテーマは「過去でも未来でもなく”今”という時間を意識する」こと。
自分が行っている行動のひとつひとつに意識を向けること。
普段なかなか意識することがありませんでしたが、
”今”に意識を向けることによって、そこに自覚がうまれ、
充実感を得られるような気がしました。
CHAKIさんのヨガで心地良くなったあとは、奥様のアキさんのお料理教室です。
みんなでランチを作っていきます。
今回はバレンタイン間近の開催だったので、
抹茶のティラミス、抹茶ソースで食べる白身魚のディル蒸しなどをメインで作りました。
サラダ担当になった私と森ちゃんは野菜をひたすらちぎりながら、
CHAKIさんとリビングをどんな色にペイントするか楽しくおしゃべり。
アキさんが考えたレシピはどれも美味しく、お家で試したくなるものばかり。
築50年のご自宅は、積み重ねられた年月を感じるとともに、
掃除や手入れがきちんとされていて、とても大切にされているのが伝わってきました。
改めて自分の住まいの手入れをすることの大切さに気付かされました。
CHAKIさんとアキさんの周りに集まる人たちも温かく、
このままジョーティに住み着きたくなりました。
鵠沼に住むご近所さんたちのお話しもとても興味深く、
鵠沼という土地を住んでいる方達が誇りに思っているのが伝わってきました。
ヨガはサンスクリット語で「つながり」という意味があるそうです。
ポーターズペイントをご購入いただいたお客様には、
「ご家族やお友達、ご近所の方なども誘って塗ってくださいね」と、お伝えしています。
みんなでペイントすることでその場につながりが生まれ、
塗った人たちがその場を大切にしてくれるようになったら、
きっとジョーティみたいな心地良い場所が増えると考えているからです。
そしてそんな心地良い場所とつながりを誇りに思ってもらえたら。
ポーターズペイントはそんなつながりを作るお手伝いもしています。
いろんな情報や音に囲まれてあくせく過ぎていく日々の中、”今”という時間を意識する大切さ、
そこに生まれる心地良いつながりを感じ、とても充実した休日となりました。
Photo by Nobuyuki Kishimoto
【STUDIO JYOTI】
HP :http://www.yogastudiojyoti.com/
ブログ:http://tasty.typed.com/blog/diy
※アキさんのブログにてポーターズペイントをご紹介いただいてます!