クリスマスカラー

こんにちは!

先日カラーコーディネーター検定試験を無事終えたポーターズペイントショップの渡辺です。

試験結果は年明け1月に発表だそうです。

また合否はこちらでご報告したいと思いますので、それまでしばしお待ちください!

色の知識に関してはこのブログのテーマとしても私の日常とリンクさせて、続けて綴っていこうと思いますので、ぜひお付き合いくださいませ。

さて、12月に突入し世はクリスマスムードですね。

私のお家でもクリスマスツリーを飾りました。

F3af2cd7c13b4f86b11487b80e008517

こちらは11月にクリスマスを意識して作ったリースです。

Img_1015

クリスマスカラーといえば

赤、緑ですよね。

他にも金や白、青などが浮かぶ方もいると思いますが、クリスマスカラーってなんだかわくわくしてしまいます。

カラーコーディネーター的知識でいうとクリスマスカラーは”補色色相の配色”になっていると思います。

補色とは、赤、黄、青、緑の4原色でいうと、赤⇔緑、黄⇔青という反対色を言います。

この補色同士の配色は活動的で、刺激的なイメージとなります。

だからこそクリスマスカラーを見るとなぜかわくわくしてしまうのかも知れませんね。

クリスマスカラーについてはまだまだお話ししたいことがありますが今日はこの辺で。

今日もご覧いただきありがとうございました。