コキアとポーターズの色のこだわり

ブログをご覧のみなさまこんにちは。

PORTER'S PAINTS SHOPの渡辺です。

いつもご覧いただき、ありがとうございます。

先日、秋の風物詩、紅葉するコキアを見に茨城のひたちなかへ行ってきました。

赤紫に紅葉するコキアが丘に咲き誇る姿は圧巻でした。

Img_0654

コスモスのピンクや白もとてもかわいく、コキアの色とも合っていて、少し激しめの色のコキアもコスモスの淡い色によって優しくなっているような印象を受けました。

丘のふもとには蕎麦の花も咲いていて、一面真っ白な絨毯になっていましたよ。

Img_0678

このコントラストも素敵です。

こうしてみると本当に花にはいろいろな色がありますよね。

実はカラーカードにもいくつか花の名前があるのでご紹介させてください。

まずは、STARFLOWER

Img_0680

画像等が載せられないのでご想像にお任せしてしまうのですが。。

よく道端に咲いている野花の一種だそうです。

花びらの外側がこのようなブルーをしていますよ。

私はよく小さいころこの花を摘んで遊んでいたのが思い出されます。

続いてENGLISH ROSE と CHINA ROSE

Img_0682

ピンクのページはなんとも可愛らしい女性的な色が並んでいます。

中でもバラの色が2色続きで並んでいるこのページ。

バラは詳しくないので上手に説明はできないのですが、かなりの品種があるそうです。

ひとえに「バラの色」でピンク1色で終わらせないあたり、ポーターズペイントの色に対するこだわりを感じます。

このように、様々なモノの色の表現を可能にしているのは、ポーターズペイントの世界最多の16種類の顔料です。

16色の顔料の組み合わせ、配合次第で様々なニュアンスの色を作り出すことができます。

例えば、あるバラの品種が好きでそのバラの色で壁を塗りたい、という方がいるとします。

カラーカードのどのピンクにもその花の色が当てはまらないときは、そのバラそのものを元にして色を作り出すこともできます。

先日も鎌倉でカフェを開かれるお客様がオリジナルで色をご注文いただきました。

とても素敵な名前をつけていただき、これからペイントしていただきます。

一般のペイントではできないことがポーターズペイントが可能にする、そしてお客様の暮らしを豊かにし、想い出となる、そんなお手伝いをすることができるのも楽しみのひとつです。

話が逸れてしまいましたが、このようにポーターズペイントは色にこだわりをもっています。

ぜひご興味のある方は一度ショールームまでお越しくださいね。

それでは今日はこの辺で。