本日はドミナントトーン配色のお話を。
ベースカラー75%+アクセントカラー15%+10%。
王道のセオリーでも十分に素敵なカラーコーディネートを実践いただくことが出来ますが、
ありふれた色選びよりも、1つ上のセンスを色で表現してみたいという方に向けた色選び
ドミナントトーン配色をご紹介いたします。
ドミナント=支配するという意味です。
同調(トーン)でいくつもの要素が集まることで纏まりが得られるというカラーコーディネート
を鹿児島の「Backen」さんの施工例からご紹介いたします。
PORTER'S PAINTSの4色、
タイル、フローリングと壁の木材、家具、
そして商品のパン。
色の要素はちょっと多め。
でも心配ありません。同調(トーン)で集められた色はどれかが主張することがない代わりに、
まとまり感と伝えたい印象が暗に伝わってくるという2つの効果を出すことに成功しています。
空間をつくるとき、アクセントカラーのペイントで分かり易く印象を与えることもできますが、
このように幾つもの色で伝えたいイメージを優しく演出することもできるのです。
そっと馴染むように、生活に添えるように色を揃える事で、今までよりずっと素敵なカラーコー
ディネートを、PORTER'S PAINTSではご案内することができますので、ご相談をお待ちしております。
カラーコーディネーター 中込
「Backen」
施工はPORTER'S PAINTSの鹿児島代理店Nuff Craft(担当:東)が担当しております。
その他全国に代理店でも、色相談・施工工事を承っております。