「コーポラティブハウス」の歩み

こんにちは。

コーディネイターの佐々木です。

11月に入り、各地では紅葉の見頃を迎えております。

秋らしい街の雰囲気と年末に向けての

喧噪感がただよう感じが11月らしいですよね。

さて、今回は「コーポラティブハウス」の歩みについてご紹介。

実は「コーポラティブハウス」は日本では40年ほどの歴史をもち、

UR都市機構もコーポラティブ形式で住宅を分譲しておりました。

高度経済成長の時期、住宅が足りないほど人口が増えていったという背景もあり、

「住宅を所有しよう!」という方たちが集まって、

組合を作り、住宅建設をしていたのです。

そんな歴史が深い「コーポラティブハウス」。これから人口が減っていく中、

都心で進むマンション建設とはまた違う形で、住宅を企画~入居まで

主体となって進めるコーポラティブ形式がこれからの時代にマッチするのでは!?

今回は少し真面目な一面も出したい佐々木のブログでした。

次回もお楽しみに!!それでは。

23032432_732974423548260_1985899069写真は先日、世田谷区内のコーポラティブハウス見学をした際のものです。

周りの環境と歴史を踏まえた設計・デザインとなっておりました。