犬・猫も快適なくらし

buongiorno! 皆様こんにちは。中川です。
ここ数日で急激に寒くなりましたね。
寒いと感じるのはきっと人だけでなく、ペットも一緒でしょう。
今日はどんな空間が人にも犬・猫にも快適なのか少しご紹介いたします。
 
①犬と人のための空間づくり

多くの犬は飼い主さんの見える位置で過ごすことが大好きですが、
突然の来客や雷によるストレスに機敏な動物でもあります。
衝撃を和らげるためにわんちゃんだけで過ごせるドッグリビングのような空間があると良いでしょう。
また犬と一言に言えども、種類によって異なります。
柴犬のように、原種の狼に比較的近い種類の犬に関しては、人とある程度の距離を取りたがるので、寝室を同じくするにも壁の角など人の目に触れない空間があると落ち着きます。
 
②猫と人のための空間づくり

猫はもともと木の中の穴ぐらのような空間を好む動物で、
狭く、暗く、暖かい空間と
開放的で、高い空間を必要とします。
キャットウォークや断熱のしっかりしたお部屋が猫に好まれるのもよくわかりますね。


③犬と猫が一緒にいるには…
昔から仲が悪いように描写される犬と猫。
最近は仲の良い犬猫の姿も見かけますが、高い位置に猫のスペースを、低い位置に犬のスペースを設けるのが一般的に上手くいくそうです。
こうすれば猫が犬にエサを取られる心配も無し!

④あると便利な工夫

ペットとお出かけするための玄関先の大容量収納、
ワンちゃんにも優しい滑らないフローリング、
猫の大好きな出窓の日向ぼっこスペース、
ペットのためのお風呂や人目につかないトイレのスペースの確保...
自由設計のコーポラならこれらも叶えられそうですね。
 
まだまだご紹介したいことはございますが、
詳しくは下記の書籍をご参照ください。
建築知識 2017年10月号「犬のための家づくり」(エクスナレッジ社)
「猫のための家づくり」(エクスナレッジ)
 
コーポラティブハウスでは、普通のマンションと違い道路から直接インできるお部屋のテラスにワンちゃんの足洗い場を設けたり、メゾネットの階高を生かしてキャットウォークを設けたり等、ペットのライフプランにも合わせた空間づくりが可能です。
新しいプロジェクトも解禁しましたので、是非お話聞きに来てくださいね。

20140817174155a7a

松原コーポラティブハウス
説明会参加者募集中
http://nengo-cp.jp/