もうこりた。 ※ネガティブな話じゃないです。

タイトルですが決してネガティブなことではありません。

.

.

.

.

.

.

.

もう懲りた。

ではありません。

忘己利他(もうこりた)

です。

悪事を己に向かえ、好事を他に与え、己を忘れて 他を利するのは慈悲の極みなり

※お坊さんの細かな説明を忘れていたので調べました(笑)

もっとわかりやすく言うと、

悪事→人が避けるような仕事→面倒で手間がかかる

好事→人が好んでやる仕事→やりやすく、楽な仕事

「好事は人に回して悪事は自分でやるのがいいんですよ」

とのことです。

先日、先祖の供養でお坊さんより聞いたお説法です。

みんな楽な仕事をしたいのは、当たり前だけど、

あえて辛く、苦しい仕事を自ら進んで行うと、周りは幸せだし、

辛い経験をしたあなたはさらにレベルアップしますよ。

だから時にはあえて手間がかかって、辛くて、苦しいこともやってみましょうと

年に2回ほどしか会わないお坊さんに仰って頂きました。

年に2回しかお会いしていないのに、なんだか見透かされた気がしました。

もうこりた。

ジーンと響きました。

頭の片隅にどうでしょ??

忘己利他