東京協奏曲

12月に入り仕事方面がにわかに騒がしくなってきました。忙しさが加速しています。若者達と一緒に戦いたいのですが自分を軌道に乗せることで精一杯です。

様々なお話しも二転三転して「マジですか」とクラクラしますが、その度に皆様にご迷惑をおかけしてしまい、またクラクラします。申し訳ありません。

心がささくれます。

と年末なのにグチから始まってしまいました。

よくつらい時は逃げても良いんだよと何かにかいてあります。それはそうなのだろうと思いますが、つらさの状況によりますが仕事が大変な時は違いますね。仕事は逃げれば大変さが倍になり、ますます混迷します。大変な時こそ踏み込まねばなりません。踏み込めば物事は必ずうまくいくものです。周りの人達も基本同じ方向を向いているからなのでしょう。でもだから仕事は大変なのかも知れません。

尊敬する宮本さんと桜井さんが歌っています。

「楽しそうじゃないけど あいつはそれをおもしろがってた」

そうですね。おもしろがれば大抵のことは乗り越えられますね。おもしろいかどうかは判断の基準にもなります。

成せばなる成せねばならぬ何事も。成らぬは人の成さぬなりけり、でしたっけ。そんな心意気です。今年最後の踏ん張りどころです。

この一年カラ元気ばかりでやって来ました。

ある内装会社様の壁に書いてありました。ビッグに食べ、ビッグに挙げて、ビッグになれ!来年こそそんな一年を目指します。まだまだこれからです。今日もおもしろく行きましょう。

一年間ご愛読ありがとうございました。一年本当に早いですね。来年また元気にお会いしましょう。

皆様素晴らしい新年をお迎え下さい。