名前の由来

こんにちは、高瀬です。

最近は気温の高低差が激しく昨日は20℃近くあって温かかったのに

今日は10℃でコートを着ないと寒くて外に出れないなど冬から春にかけて特有の季節になってきました。

皆様も風邪を引かないように十分に気を付けて下さい。

2月と言えば節分・バレンタインデーとイベントがありましたが、

来月は男性から女性へのバレンタインのお返しをするホワイトデーがあります。

バレンタインはキリスト教司祭の名前が由来になっているのに

ホワイトデーはなぜキリスト教司祭からの由来でなく色の名前からきているのかご存知でしょうか。

ホワイトデーとは全国飴菓子工業協同組合が、3月14日を「ホワイトデー」と統一する以前は、

「マシュマロデー」や「ポピーデー」、「フラワーデー」、「クッキーデー」など、様々な名前で呼ばれていたそうです。

白には純潔なイメージがあり、若者の愛にぴったりだと考えたため、

「ホワイトデー」と名付けられたそうです。

私も調べてみて初めて知ることができました。

イベントごとに限りらず物には名前の由来となったことが多くあります。

弊社のPORTER’S PAINTSでも数えることが不可能などの色味があり

その一色一色は名前がつけられています。

例えば「BONE」、「TOFU」、「CHOCOLATE」など様々な物から色名の由来になっている色があります。

先日お客様が色を探している際に新婚旅行に行った国名の色があり

そのサンプルを作成した際に大変喜んでいただきました。

このように色名からも思い出を思い出すことができる素晴らしい塗料です。

是非皆様も自分のお住まいやご実家など塗り替えの際はPORTER’S PAINTSの事を思い出していただき

思い出の一色、思い出の壁にしてみてはいかがでしょうか

Stone_paint_coarse_3

Stone_paint_fine_2_2