2020年8月

皆様

タイトルの通りですね。。。

歩いているだけでも汗が湧き出す今日この頃、
現場で施工してくださっているスタッフの方々はさらに厳しい状況下での作業、
頭があがりません。

ほとんどの現場は都内、神奈川県内なのですが、今月は沼津と鋸南町(千葉)にて
施工がありました。

遠方の現場ってなんだか好きなんですよね。
準備は大変ですが。。。


Img_2812


こんな楽しそうな写真が送られてくるから好きなのかもしれません

仕事は常に楽しみながらやるように心がけております。

自分の仕事に関わる全ての人が、同じように楽しんでもらうことが
大切なんだなと、改めて思えた残暑厳しい今日この頃です。

若造はこれからも奮闘し続けます。


今日は商品をご紹介します。
弊社にはWOOD WASHという塗料がございます。こちらは木材に浸透させるタイプの塗料です。
塗膜はできないので木材の表情や木目はそのまま活かせ、かつ着色することができます。

今日は家で使っていたアウトドア用のテーブル兼ラックの天板を作ってみました。
ホームセンターで木材をカット。ホームセンターによりますが、1カット¥50×2でできました!あとは糸鋸で四隅をカット&やすりがけ。

DIYはやっぱり楽しいとサクサク作業を進め、、、

1_4


最後にただの合板の表面じゃ味気ないということで、WOOD WASHをペイント。
こちらはサラサラの液体で塗りひろげやすいです。
浸透した部分だけをふきとるので、刷毛目など気にせず、子供と一緒でも大丈夫です!

3_2_2


3_1_2



今回はSHOERという色を塗りました。
色もカラーカード以外にも調色することも可能です。

4_1


私は1度塗りだけだったので少し薄めに仕上がりました。
2度塗りをするともっと濃いグレーにすることもできます。
乾燥もあっという間で、すぐに完成!

4_2


やってみると楽しいので、ぜひDIYにご検討ください!

NENGOに入社して5年が経ちました。朝礼で「おめでとう」などというありがたい言葉を頂きました。
5年前に50歳を超えての転職に周りからはやめた方が良いのではと散々言われましたが、なかなかの鉄の意志は考えを覆すことはありませんでした。
まだまだ答えを求めるのは早いですね。問いを求め続ける。そんな気がします。
NENGOは若い会社で自分の子供と同世代が多く、そのため必然的に私が残念な感じで目立ってしまっているかなと感じますが意識過剰でしょうか。若い皆が夜遅くまで頑張って仕事をしている姿からは勇気をもらえます。ありがたいことです。まだまだ頑張れる気がします。
社会人としては後半戦になりました。働き方について考えています。基本まだまだのつもりがベースではありますが。
先日BSNHKでルイ・アームストロングのWhata wonderful wordを聞きました。和訳は初めて読んだ気がします。当時長期化していたベトナム戦争反戦の意味が込められているそうです。とても良い歌詞です。

私には緑の木々が見える、バラの花々も私と君のために咲いているんだ、
なんてすばらしい世界だと。

私には青い空が見える、白い雲も輝き祝福された日、暗い神聖な夜。
そして一人思うんだ、なんて素晴らしい世界だと。

虹の色彩、空にあって何と可愛らしい。
行きかう人々のその顔にもあって私には友人たちが握手しているのが見える
「ごきげんいかが?」って言ってるよ
彼らは本当は言ってるんだ
「愛してます」って。

私は赤ちゃんたちの泣き声が聞こえる、彼らの成長を見守ろう
彼らはより多くを学ぶだろう、私が知るだろうことよりも。
そしてひとり思うんだ、なんて素晴らしい世界だと。

そうさ、ひとり思うんだ、なんて素晴らしい世界だと。