青海波柄

皆さま

こんにちは。窪田です。

Fullsizer_1

皆さんこの柄知ってますか?

家にこの柄のランチョンマットがあって、渋可愛いな!と思って調べました。

これ、すでにタイトルには書いちゃいましたが「青海波(せいがいは)柄」といいます。

発祥は実は古代ペルシャで、飛鳥時代にシルクロードを渡って日本にやってきました。

この柄には意味があり、広い海がもたらす恩恵と無限に広がる波の文様から、

未来永劫へと続く幸せへの願いと、人々の平安な暮らしへの願いが込められています。

なんだか今の世界の状況と重なりました。

平安な暮らしこそが一番難しいと思います。

今は自分に出来ることを最小限の移動で精一杯やるしかないです。

そして最近意識してるのは感謝をいつもよりも沢山口に出すこと。

身近な方だと、スーパーやドラッグストアの店員さんなど、このご時世頑張ってくれている方に、

少しでも感謝の気持ちを届けたいと思います。