三世代丑年のお家問題

こんにちは。

社会人になり早十数年。

普通に年を取っている訳で、

そろそろ実家をどうするか考え始める時期になってきた34歳長男の私。

というのも、父は3回り上。

まだまだだけどそろそろ話せる時に話とかなくてはと以前から少し思っており、伝えていた。

そのきっかけをくれたのは実家のメンテナンス。

お金をかけてしっかりメンテしてももし私が住む気がなかったらメンテしても、、、という事で。

(今回ちょっと保留。とは言うものの応急処置程度は行うことに。)

もちろん今すぐは子供の学校などもあり(正直引っ越しは友達が多くなるから私はあまり気にしないのだけど)無理と伝えたは良いものの、

私が受け継ぐ事になっても子の代はどうか、

子供は私の2回り離れていてまだ判断出来ないし、女の子だし。

また祖先の話も妻と子供と一緒に父から聞き、

ある程度自由に決められる環境ということが分かり、

ありがたい環境だなと親や先祖に感謝したり。

実家にはやはり愛着があるからどうにかすみたい気もするけど、

受け継いだ後の事も少しは考えるのと、

愛着になっているのを紐解いてどうするか、

少しゆっくりと考えて決めていこうと決めた充実したお盆休み。

結果的には子に考えてどうにかしてもらうしかないのだろうけど、

考えられることは考えて、子供に伝えて、たまには一緒に考えて。

と、まぁまだなーんにも決めてないけれど、

父・私・子で話す良いきっかけ。

楽しみだなー。

Fdeb8aeb5606417aa81f5371c7ed4642

 伊藤