風 breeze of light

4月中旬に「NENGOの研修」という制度を使って、

Milano/Venice/Parisへ行ってきました。

今回はnendo×DAIKINの「空気の感じ方」について。

Milanoへ行った理由の一番はこれといっても過言ではなく、

実際に拝見させていただいて一番考えさせられたものでした。

普段何気なく感じている風。

風=風+音で感じます。

しかし今回は目のみ。

1回見た時は何だかよく分かりませんでしたが(鈍いので笑)、

2回目見て徐々に理解し始め、ようやく理解出来た時、

それはそれは心の中がむずむずしました。

草原にいるかのような風の波(=草の揺れ)を視覚で感じているのに、

風がないし音もない。

なのに視覚のみで風を感じている。

こんな体験な今までしたことがありませんでした。

しかも風を商売としているDAIKINさんがやっている。

そしてnendoさんの会場の大きさから人を計算されてつくられたインスタレーションは、

個人的には一番良かったです。

この感動は伝わらないと思いますが、

せっかくなので写真をいくつか。

Img_0985

Img_0996

Img_0997

Img_0998

Img_0999

Img_1001


石林さん、丸山さん、渡邉さん、ありがとうございました!