世界に一つしかない壁

皆さま、お久しぶりです。

ポーターズーペイントのEmmyです。

Img_7491_2

上の写真は先日行われた現地ペイントワークショップの様子です。

家族みんなで家前面をペイント…

欧米にセルフペイントが常識だと言っても、子どもが親と一緒に楽しく塗るという風景はおそらくドラマでしか出てこないイメージなのかなと。

ペイントの当番は、やっぱり大体お父さん。

私の実家もそうです。

一緒にやりたかったところで「子どもなんて綺麗に出来ない、時間の無駄だ」と断っていたお父さん。

オランダ人は家の行事に対してもケチで時間に厳しい。壁紙の剥がしくらいは一緒にやらせてくれましたが♪

しかし、子どもに目標が明確なタスクを渡したら、必死でやってくれると最近ワークショップを開催して分かってきたのです。

両親が様子を見て、多少指示したり直してあげたり、家族の絆を深めながらみんなの個性が反映するこの世界に一つしかない壁が出来上がります。

本当に綺麗に仕上げてくれました。

お疲れ様でした!