ピーターのいす

こんにちは。

だんだん鈴虫の鳴く音も聞こえてきて、世界は秋色になっていますね。

山口です。

みなさん、「ピーターのいす」という絵本をご存知ですか?

キーツ作の絵も色も、ストーリーも素敵な絵本です。

絵は、切り抜き、水彩絵の具、コラージュなどの手法を使って描かれていて、

ページをめくるとフワっと出てくる絵はとても綺麗で、何度みても飽きないです。

51gtffw1cwl_sy432_bo1204203200_

絵本のストーリーは、妹が生まれて、自分の世界が、妹の色に塗り替えて

いくことに、不安と寂しさを感じて、、、

ピーターが以前座っていた椅子だけをもって、家出をするのですが、

子供の揺れる気持ちなどが、優しく描かれています。

私も義理の母からいただいた、主人が子供の頃から使っていた椅子とテーブルをもらい

ペイントしました。次の世代に渡っていく椅子や、ピーターの気持ちを思い浮かべて。

色を塗ると、古い傷と新しい色が組み合わせて、椅子が喜んでいるようでした。

また新しい誰かに譲って、ずっと大切にしてもらえたらいいなぁと思います。

新しいものが安く手に入る時代ですが、

ペイントを塗り重ねたり、布を縫い直したり、、、

手を加えて大事にすることを、これからも大切にしたいと思います。

Img_3696

Img_3704_1