ねぶた。

こんにちは。PORTER'S PAINTSのスズキです。
先週、青森に行って来ました。
シーズンではないですが、立ちねぶた美術館にてねぶたを観賞。色の嵐に息を呑み、まるでそこにねぶた祭り
をもってきたかのような3体の立ちねぶた。日本人の色の取り合わせっていがいと大胆。着物とかもそうですよね。柄の着物に柄の帯を締めたり。さらに帯締めなんかもいろんな色の糸が組み合わさったものを持ってきたり。
それなのにトータルで色が喧嘩せずにしっくり来る。不思議だな~。
日本の色は軽くならず、安くならず、騒ぎすぎず、くすみ過ぎない。そんな不思議なちからがこめられていると思います。
PORTER'SPAINTSにも日本の伝統色をTintした『和の色シリーズ』があるので、ぜひ、実物をご覧下さい。
写真は立ちねぶた。

〇スズキ ハナエ〇

Nebuta_2