線香花火

福岡県みやま市の代理店、福山塗装工業さんから

みやま市で作られている線香花火をいただきました!

スボ手牡丹の線香花火を作っているのは、

現在ではみやま市の筒井時正玩具花火製造所さんだけだそうです。

主に関西で親しまれている、現在の線香花火の原型となる花火が「スボ手牡丹」。

私たちにもなじみ深い、鮮やかなピンク色の持ち手がある線香花火は「長手牡丹」。

長手牡丹は主に関東で親しまれている線香花火だそうです。

スボ手牡丹の火花は趣のある上品なお花が咲きます。

燃焼時間は長手牡丹より少し短いですが、

上品で短命な雰囲気に椿のような儚さを感じます。

Img_9075


その他にもたくさん花火をいただいたので、

童心にかえって夢中で花火をやったポーターズペイント一同・・・。

Img_9068

気候、風土、文化、歴史を読み込んで色提案をしていこう!としている私たちにとって、

こうやって季節の移り変わりを感じることはとても重要だなぁ改めて感じたと同時に、

みんなと楽しむ機会をくれた福山さんに本当に感謝です。

福山さん、本当にありがとうございました!

------------
■一緒に働く仲間を募集中。
■NENGO社長ブログ 「的場メモ」
■入居者・オーナー・NENGOでつくる愛着ある空間 「仕立てる賃貸」
------------