2015年6月

こんにちは。山口です。

今日はメディア情報のご紹介。
現在発売中の、「暮らしの手帖」にポーターズペイントをペイントしていただいた
青豆ハウスのオーナーの青木さんのお家が取材され、掲載されています。
ぜひご覧下さい。

こういった暮らしを楽しまれている方の記事を読むと、
私たちポーターズペイントはお客様へどんなことが提供できているのか、
または提供したいのだろうかと思います。

そこで思うことは、私たちはただ単に「ペイント」を販売したいのではなく、
その先に、住まわれる方に「豊かな暮らし」を提供したいから、
ポーターズペイントを取り扱っているのだなと思います。

豊かな暮らしとは奥が深くて、幅の広い言葉ですが、
例えばひとつとして、五感を生き生きと感じることの出来る暮らし。
春夏秋冬という季節の移り変わりだけでなく、その間にある微妙な変化、
空気やその香りや心地よさ、旬の食事もそうですし、
そういった日々の変化を享受できる暮らし、楽しめる暮らしって豊かだと思います。

暮らしの手帖はまさにそんなことを沢山取り上げられている雑誌なので、
長く続いていて、今でもファンの方々がたくさんいて支持されているのだと思います。

暮らしの中での変化といいますと、ポーターズペイントもあります。
自然の顔料を豊富に使っているので、朝昼夜と時間の変化に合わせて、
色の見え方も変化していきます。
空気の水分によっても色の見え方が変わってきます。
そんなペイントを丁寧に、とことんこだわってハンドメイドで作っています。

ぜひご興味がお持ちでしたらぜひお気軽にお問い合わせください。

PORTER'S PAINTS
044-379-3736
お問い合わせはこちら

150606

こんにちは。
奈良を愛する三重っ子
東山です。

最近営業でいろんなところに
足を運ぶことが多くなりました。

商店街がある下町を歩いたり、
the 東京という街並みを見下ろしたり、
新緑が気持ち良い遊歩道を歩いたり、、、

と一括りにに関東といっても
それぞれの街に特徴があって
新しい発見ばかりです。

そこで以前末広町に行った時に
思わず目を疑うものがありました。

そちらがコレです。

1506052

一回前を通り思わず振り向きました!

以前ここには線路があったのでしょうか?

この蔦の絡まり具合もいいですよね!

初めて行った街が、昔どんな様子であったのか
想像してみるのも楽しいですね。

これからもおもしろ発見があれば
ブログにて発見して行きます。

それでは。

こんにちは 浅賀です。

ミカンの木にアゲハ蝶の幼虫がついていました。
いつもこの時期にやってくるのですが、
毎年幼虫から蝶になるのは1割の確率です。
多くが鳥や蜂に連れ去られてしまいます。
一本の木で食物連鎖を見ることができます。

今年はミカンの葉の育ちが悪く食料不足が心配されましたが、
この時期になると驚くくらいにぐんぐんと葉が成長します。
まるでアゲハの幼虫を待っていたかのようです。

150605

6月になりましたね!
昨日道端に咲いてる紫陽花を見たら、
雨のしずくがたまっていて、なんだかイキイキしているように見えました。
梅雨の時期は外に出るのも億劫になりがちですが、
雨の音を聞いたり、植物のイキイキとした姿を見るとワクワクするので、
私は意外と梅雨の時期が好きです。
ペイントも夏になると暑くて、少々大変かもしれませんが、
今の時期ならまだ動きやすいのでぜひペイントをご検討の方はワークショップにご参加ください!

1506041

1506042

【ワークショップのお申し込みはこちらから!】


竹藤

皆さん今日は。
伝統文化大好きカラーコーディネーター安田です。

最近は少しずつ、カラーコーディネートのご依頼をいただけるようになりました。
いよいよカラーコーディネーターとしての職能を発揮できるようになり、
ワクワクしております。

さて、今日は先日竣工した物件のご紹介です。

京王井の頭線永福町駅から徒歩3分にあるお花屋さん
「弥生」さんのファサードの改修工事です。

1506021

テクスチャー:LIQUID IRON with INSTANT RUST

リキッドアイアンは鉄粉が含まれたペイントです。
その上からインスタント・ラストという酸化促進剤を塗布することで、
錆を発生させる仕上げです。

実際に経年で錆を発生させるため、
仕上がりは現場ごとに異なります。

今回は設計さん想いとして、
「花屋という性格上、自然の表現にしたい。」
というご要望があり、
お店の看板となる、ファサードに
使用いただきました。

酸化促進剤を塗布して中2日、
最終的にクリアでカバーして完成となります。

1506022

<酸化促進剤インスタントラスト塗装前>

1506023

<酸化促進剤インスタントラスト塗装2日後>


全体的に赤茶から黄色へと錆が進行していく様が、
綺麗に表現できました。

施工スタッフの手による熟練の仕上げです。

永福町にお寄りの際は、是非!

1506024

<酸化促進剤インスタントラスト塗装前>

1506025

<酸化促進剤インスタントラスト塗装2日後>