手作り酵素ジュース

旅好き中込です。

先日、東京郊外に包丁、大きなタッパーをもって出かけて来ました。
Porter's Paintで特殊塗装をしてくれているK子さんのお誘いを受け、
春の酵素ジュースづくりワークショップに参加してきました。

酵素ジュースとは、野菜も果物も無農薬のものを皮から茎から種まで
全て1.1倍の砂糖と麹菌を入れてつくる発酵食品の1つです。

春の酵素は冬の間体に溜まった毒素を外に排出する効果があるとのこと。
ワークショップを主催されている方の畑にある野草をひたすら摘むこと700g
(買い物バック大1杯分ぐらいの量でした)、モッコウバラ、クワの青実と葉っぱ
ヨモギ、スギナ(カルシウムが多いので女性にGOOD)、クズの蔓、ミント、
月桂樹の葉っぱ、ローマンカモミール、マロウの花と葉っぱなどなど。

1505291

スーパーには1年中何でも手に入る世の中ですが、畑で摘んだ野草たちは
このとき、この瞬間にしか手に入らない、とても貴重な収穫物でした。

畑で摘んだ野草に無農薬で栽培されたかんきつ類も加え、材料は準備万端。
あとは細かく刻んでグラニュー糖と交互に容器に敷き詰め、しばし発酵が
進むのを待つばかり。

彩りも梅雨前のすがすがしい色になりました。

1505292

ポーターズペイントショップ

044-379-3736
http://porters-paints.com/