みなさんこんばんは。

株式会社NENGO 地球防衛隊 牧野です。

久しぶりにブログに戻って参りました。

気が付けば、街中でも早咲きの桜がちらほら見られたり、

すっかり春うらら・・・といった感じですが、

なかなか、解除されませんね。緊急事態宣言。

私たちのような、工事現場に身を置く者としましては、

どうしても完全リモートで物事を進めるというのは、おそらく

不可能という中で、アフターコロナの環境に対応していくしか

ありません。

対応と言えば、進化論で有名なダーウインが残した言葉で

『この世に生き残る生物は、激しい変化にいち早く対応できたもの』

というものがありますが、実はこれはダーウインの言葉では無かったとする

話があるようで、自分が信じていた世界は実は嘘八百?!という、本当に

世の中何が起こるか分からないものです。

だからこそ、自分がかかわる現場については、嘘・偽りなく、真正面から

向かい合っていかねばと強く思います。結果、緊急事態宣言の中でも、

必要・緊急な外出が増え、リモート勤務が声高に叫ばれる中、現地に赴くという

矛盾が発生する訳ですが、どうかご理解いただけますと幸いです。

もちろん無駄に現場にお邪魔をすることはありませんので、ご安心下さい。

次回、このブログに登場するときには、緊急事態宣言も解除され、世の中が

良い方向に向かっていることを願いつつ、本日はこれにて。

追伸 今、お手伝いしている某現場の一部分ですが、ちょっと某人気アニメの

「無限城」チックな感じが面白いなーと思い添付してみました。

Img1809

どーも!地球防衛隊の石川です!

本日はご紹介したいニューフェイスがいます!!

こちら!!

Img_5520

ウレタン吹付機のガンの部分さんです!!(※消臭剤で言うスプレーの部分の一部です)

ニューフェイスというよりも遥かにベテランさんでした。笑

先日機械整備に立ち合った際に出会いました。

今までウレタン吹付の施工現場は何度も見ていましたが、

機械の仕組みを見たのは初めてでした!

いくつもの部品が合わさり、普段見ているガンの形になるのです!!

仕組みが分かれば簡単だと思うのですが、今の自分にはさっぱりでした、、、笑

施工だけでなく、

このような機械の知識も発信していきます!!



こんにちは!

防衛隊の佐々木です!

今日は初めて耐火被覆(ロックウール)の吐出量検査に行ってきました。

耐火被覆を吹き付ける際、適切な綿とセメントの分量で配合されているかを確認する

為の検査です。

NENGOの品質管理には無くてはならない作業であり。

お客様に安心して任せてもらう為の検査になります。

やるべきことをしっかりする!

これが信頼に繋がり次の仕事に繋がります!

595f21cd4da747ebb953213c497313d3

Aca2a98684c845d1ad04b5a182e69cad

<今回の施工内容>

①耐火被覆工事

②断熱工事

①耐火被覆工事

<現場名>

・Nホテル新築工事

<パトロールメンバー>

沼尻、佐々木、中臣、石川、服部

<現場の特徴(みどころ)>

・狭所現場かつ10階建の突貫現場です。

<パトロール結果>

・防火区画に対し現場と元請会社が打合せをしており、後戻りの無い作業が出来ておりました。

Img_5302

②断熱工事

<現場名>

・AY増改築工事

<パトロールメンバー>

沼尻、中臣、石川、服部

<現場の特徴(みどころ)>

・SRC案件で養生、施工工程を理解し、相談しながら進める現場となります。

<パトロール結果>

・現場内は綺麗に整備されており、危険が少ないよう配慮された現場でした。

・施工工程に合わせ、元請会社と相談しながら現場を進めていました。

Img_5341

コロナ渦の中、2021年明けました!

皆さん、いかがお過ごしですか?

今年も引き続き現場内での安全を継続しながらの

健康面でも気を引き締めていきますup

コロナだけではなく、インフル、風邪、ノロなどなど。。。

見えないものだけに「手洗い、うがい」十分に行っていきます。

今年も何卒宜しくお願い申し上げます。

また丑年は縁起がいいとお聞きしました。

この一年、皆さまにとって佳き年となりますようtaurus

地球防衛隊一同より