古民家の話

こんにちは、ポーターズペイントのチャーリーです。

昨日はお仕事で古民家に行きました。

段差がかなりある玄関、木の匂いがする空間、踏むとギシギシに響く床。窓口から差した暖かい陽射し。

ロマンスが詰まっている一軒家。

3年前初めて日本に来た時、わざとairbnbで古民家の民泊を借りた。

綺麗なホテルよりどうしても古民家に泊まってみたかった。

オーナーさんは一階をヴィンテージ家具のお店にして、二階は月に何回か当時の私のような旅人に宿屋として貸す。

その時もオーナーさんから古民家について色々教えてもらった。

今ももう一度そこに泊まりたいと思う。

古民家はどうやって活かしたらいいかな。

そのまま取り壊されてしまったら勿体無いから、修復して、お店にしたり、民泊にしたり、スタジオにしたり。もしくは単純に住むのもあり。

想像したらワクワクして来た。

そういえば、台湾の台南には種子博物館という素敵な場所があります。

古民家のひょっとしたら何かの博物館に出来るのでは。

今月もお世話になりました。