食材から『色』のヒントをもらう


こんにちは。
奈良を愛する三重っ子、東山です。

みなさん写真を見てみてください。
このピンク色のスープ....!
どう思いましたか?!

・・・

実はこれ、ラディッシュのスープなのです。

味は?!

と気になった方もいるかと思います。
が、味はとてもさっぱりしていておいしいかったです。
ですが今回は、
普段見慣れているスープの色ではなかったので
かなりの衝撃を受けました。

例えば、この色を部屋塗ると個性的なお部屋になるかと思うのですが...
ポーターズペイントの調色士の手にかかると
今回のスープとほぼ近しい色を作り出すことができます。

その理由は、
ポーターズペイントは16種類の顔料を
ブレンドして作っているからです。

色の三原色というくらいですから、
色は基本的に3色あれば作れますよね。

ですが、ポーターズペイントの顔料は16種類あるので
(そのうち5色は茶系であり、他にはない特徴です!)
その中からうまく調合をし、微妙なニュアンスまで追求することができるのです。

例えば、その地域ならではの野菜の色をもとにオリジナル調色し、
カフェの壁を塗られても『愛着』や『らしさ』が生まれますよね。

お洋服が好きな方であれば、お気に入りの服から色を取り出し、
その色をもとにオリジナル調色で色を作れます。
自分の愛着のある色で塗装された
お部屋でお洋服を選ぶと、楽しみも増えますよね。




生活の中にはたくさんの色で溢れています。

ラディッシュのスープのように、
食材、自然のものから色を抜き出してみるのも
おもしろいかもしれません。

皆さんの最近気になった色はどんな色ですか?

東山