ゲリラペイント!!

皆さんこんにちは。

伝統文化大好きカラーコーディネーター安田です。

アートと街の幸せな関係で書いた

「街中の塀を、ゲリラ的に夜中に色を塗り替えて、期間限定で『街並み』を創り出す!」

という手法、実はガーデニングの世界では結構市民権を得ていました!

「ゲリラガーデン」と検索しますと色々ヒットしますよ。興味ある方は是非一度見てみてください。

Photo<ゲリラガーデンの例>

Photo_2<ゲリラガーデンの例2>

要は「許可なく、空いてる植木スペースに花を植えちゃう」というものなのですが、

管理の問題はありますが、道ばたに「昨日までなかった」キレイな花が咲いていたら嬉しいものですよね。

誰にとってもマイナスにならない、という前提は必要ですが、このようなボランタリーな活動を通して街に関わる人の意識に、小さな「アクセント」を付けていくことが、『街を大きく変えていく第一歩』となる可能性はあります。

さて、そんな手法をペイントで気がるに楽しむにはどうしたらいいでしょう??

許可なく壁塗ったら、下手したら訴えられてしまいますね…(汗)

そこで思いついたのが「プランター」!!

ペイントしたプランターを軒先に連続的に置いておくだけで、

一気に街並みの色を変化させることができます!

プランターであれば場所も取らず!

撤去可能で!

準備もしやすいし!

それでいて連続性を持たせられる!!

そんな妄想をしつつ、

まずは大山街道あたりでできないか、と模索中♪

Photo_4

<現状の大山街道>

Photo_6

<プランター作戦>

もうちょいインパクト欲しいかな、でもまずはこれくらいかな。

では。

------------
■一緒に働く仲間を募集中。
■NENGO社長ブログ 「的場メモ」
■入居者・オーナー・NENGOでつくる愛着ある空間 「仕立てる賃貸」
------------