レトロと色。

こんにちは。Tinterのすずきです。

東急東横線は綱島駅にある天然ラジウム温泉『東京園』 。創業 昭和21年というレトロな温泉施設です。以前からファンだった東京園が今月末から休園にはいってしまうときいたのでラスト浴びに行ってきました。
広々としたお風呂屋さんで将棋をさしたり、のんびりコーヒー牛乳をのんだりと、温泉だけでなく、建物自体が温泉のようなそんな温かみのあるリラックスができる施設だったので休園してしまうのがとても寂しいです。さびししというか、素直にもったいない。
内装も、THEお風呂!というかんじの色使い。THEお風呂!という色使いというか、レトロな色使いで“日本の昔”をほうふつさせるので自然と古き良きお風呂屋さんを連想させてくれますし、ロッカーなどの設備もこれまたかわいい。あの色使いのままどこかに保管したいくらいです。脱衣所や浴室のタイルの色使いもとても良い感じで写真におさめられないのがざんねんです。「それらしい色使い。」をデザインするのではなく、ずーっと使ってなじんでいって「そこの色。」になる。色と名称がリンクしてはじめて建物の“イロ”がでるのかもしれませんね。

写真は東京園の色使い+Tinterすずき。

20150518

●すずき はなえ●


ポーターズペイントショップ
044-379-3736
http://porters-paints.com/